e心伝心 ver2.10.0 リリースノート

リリース日:2024/12/12


ver2.10.0へのアップデートで、「スタッフマイページの簡単アプリ化(PWA)」や「Push通知対応」、「月払い(社会保険対応)」、「お知らせ/通知メールへのファイルの添付」、「スタッフへのアンケート機能追加」など、より効率的なご運用にご活用いただける機能が追加されました。

その他、給与・請求関連等の様々な帳票を追加しました。

運用方法のお問合せや、ご不明な点、お気づきの点などございましたら、お気軽に弊社サポートセンターへお申し付けください。

今後もお客様のお声を大切にし、よりよいサービスをご提供できるよう尽力して参ります。

代表取締役 松本 彰司

 【サイバーキューブ株式会社 サポートセンター】

  tel:  050-5213-2223      

mail: sp@cybercube.co.jp 


新機能のメニューへの表示について:

 新規機能をご利用される場合は、権限グループ毎に各機能の権限設定をお願いいたします。
メニュー「システム設定-権限設定」で権限グループ毎に権限を設定すると、新機能がメニューに追加されます。

  

アップデート一覧:

【新機能・改善】

01.スタッフマイページが簡単アプリ化(PWA)/Push通知に対応しました。

02.スタッフへの通知(お知らせ/メール配信)時に、ファイルを添付できるようになりました。

03.スタッフへのアンケート機能、配信管理/お知らせ一覧機能を追加しました。

04.スタッフ区分を複数指定して検索できるようにしました。

05.共通:管理サイトのフォントが「メイリオ」で表示されるように修正しました。

06.画像の添付/登録時に、元のサイズの画像ファイルを保存/ダウンロードするようにしました。

07.オーダー一覧画面に検索条件に「部」、「作業内容」追加。一覧に「自社担当者」を表示しました。

08.帳票「実施確認書」、「出勤簿」、「スタッフ予定一覧」を追加しました。

09.帳票「指示書」を一括ダウンロード可能としました。

10.オーダー修正登録画面に「稼働一覧」を表示するようにしました。

11.オーダー登録画面で、クライアント選択時に自社担当者の自動選択を可能としました。

12.オーダー・場所選択ダイアログに、オーダー場所情報の「勤務時間」を表示するようにしました。

13.手配実績:任意の出力パターンを作成してダウンロードできるようにしました。

14.手配実績:検索条件に「ポジション名」、「メモ1」を追加しました。

15.手配実績:勤務開始時刻に24:00以降を登録可能としました。

16.手配実績:手配実績の「確定状態」の一括変更時に、スタッフが割当られている行のみ、変更されるようにしました。

17.手配実績:グリッドでの一括チェックOn/Off の処理速度を改善しました。

18.手配実績:支払可時に、請求可に☑付けないようにする設定を追加しました。

19.日報管理:検索条件に「自社担当者」を追加しました。

20.月給、社会保険等の計算に対応しました。社会保険等に対応した給与明細の書式を選択可能です。

21.前払い情報の管理機能を追加しました。(月払い時のみ、計算/明細出力が可能です)

22.帳票:「給与台帳」、「外注支払集計表」、「口座一覧」を追加しました。

23.帳票:「外注会社別 支払一覧表」を追加しました。

24.給与:既存の給与明細Wordで、スタッフ給与一覧 および 年月部別一覧に「定額減税」列を追加しました。

25.給与:定額減税欄の出力有無設定を追加しました。

26.給与CSVに「出勤日数(0H除外)」を追加しました。

27.請求明細登録:初期表示時に検索しないように変更しました。

28.請求明細登録:グリッドでの一括チェックOn/Off の処理速度を改善しました。

29.請求明細登録:「列タイプ」を設定できるようにしました。

30.請求明細登録:削除チェック欄の一括選択を可能にしました。

31.請求一覧:改ページ機能を追加しました。

32.請求書(エクセル)の「税率ごとの消費税」欄を「請求書」シート、または「請求明細」のどちらに出力するか設定できるようにしました。

33.請求書(エクセル)の請求書シート(鑑)に新レイアウトを追加しました。

34.請求書(エクセル)に「内訳書」シートを出力可能にしました。(オーダ略名別に人数集計、日別オーダ略名別に一式表示)

35.「請求明細(エクセル)」を「人数で集計」、「オーダー略名別にシートを作成して人数集計」に対応しました。

36.請求書エクセル:請求明細と交通費明細の用紙向きを選択できるようにしました。また、一部項目の列幅を設定可能としました。

37.請求明細エクセルの見出しを設定できるようにしました。

38.請求書エクセル:請求明細、交通費明細:右上の「請求No.」の位置が右端に揃うようにしました。

39.請求書エクセル:請求明細、交通費明細:ヘッダーにページ番号を出力するようにしました。

40.請求書エクセル:請求明細で、時間数「0:00」、金額「0」は空欄で出力できるようにしました。

41.請求書エクセル:実施日の書式について、「m/d」または「n月d日」形式から選択できるようにしました。

42.帳票:「入金予定早見表」を追加しました。

43.帳票:「帳端」を追加しました。

44.スタッフスケジュール:予定変更日の検索機能を追加しました。

45.スタッフスケジュール:検索条件に電話番号・メールアドレスを追加しました。

46.スケジュール管理:検索条件に電話番号・メールアドレスを追加しました。

47.求人対象選択チェックOn/Offの処理速度を改善しました。

48.スタッフマスタ:「電話番号・メールアドレス」、「指定期間中の稼働有無」を検索できるようにしました。

49.スタッフマスタ:スタッフ一覧画面からの通知機能を追加しました。

50.スタッフマスタ:スタッフ登録画面で、ログインパスワードを確認できるようにしました。

51.スタッフマスタ:ログインIDの最小文字数を4文字以上に変更しました。(スタッフIDの桁数初期値に合わせました。)

52.スタッフマスタ:作業分類別に、スタッフランクを設定できるようにしました。

53.「スタッフ単価マスタ」の一括登録に対応しました。

54.スタッフマスタ一括登録機能で、スタッフマスタの「スタッフ単価」を
「スタッフ単価マスタ」の内容に更新できるようにしました。

55.スタッフ一括登録時のエラー内容をバッチ管理に表示するようにしました。

56.スタッフダイアログ:検索条件に電話番号・メールアドレスを追加しました。

57.取引先マスタ:郵便番号から住所を自動セットするようにしました。

58.取引先マスタ:取引先一覧に並び順の指定できるようにしました。

59.取引先の検索全般で「取引先部署」の検索に対応しました。スペース区切りでAND検索が可能です。

60.コード名称一覧画面の「コード区分」を選択しやすく改善しました。


スタッフマイページ

61.スタッフマイページの予定提出画面で、スタッフが月別のコメントを登録できるようになりました。

62.スタッフによる予定提出時に、管理者へメール通知が可能となりました。

63.スタッフスケジュールの「日別メモ」を、スタッフマイページの予定提出画面に表示できるようにしました。(システム設定で切り替え)

64.スタッフプロフィール登録時の電話番号例をシステム設定で登録できるようになりました。

【不具合修正など】

65.スタッフサイト トップページのお知らせメッセージ欄の文字の書式を修正しました。

66.メール通知時に、管理者宛メールアドレスがカンマ区切りで複数登録されている場合、通知されない不具合を修正しました。

67.オーダー別売上一覧で、削除済の請求明細情報が出力されていた不具合を修正しました。

68.給与・送付状:MS-Officeのバージョンにより、ワードファイルの行間が高くなる場合がある問題を修正しました。

69.クライアントサイトにて、ログアウトするとエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。

70.「求人管理 - 対象スタッフへメール通知」画面で、数千名以上のスタッフを選択したい際にチェックON状態が維持されない不具合を修正しました。

71.手配実績画面で、外注スタッフを割り当てた際に、オーダーの手当がセットされない不具合を修正しました。

72.スケジュール管理で稼働を増やした場合、ポジション名、ポジション略名が反映されない不具合を修正しました。

73.スタッフサイトの求人エントリー画面に「稼働日(表示用)」が表示されない不具合を修正しました。

74.スタッフサイトの求人エントリー時に他に稼働が存在しない場合にも重複アラートが表示されることがある不具合を修正しました。

75.金融機関支店一覧/登録画面に、金融機関データの新規登録/最終更新日時、オペレータが表示されていた不具合を修正しました。

76.求人登録画面でスタッフ割当時、オーダーの手当が反映されない不具合を修正しました。


【新機能・改善】

01.スタッフマイページが簡単アプリ化(PWA)/Push通知に対応しました。

メニュー:システム設定 - システム設定マイページ設定タブ
各画面:通知ダイアログ

概要

スタッフサイトのアプリ化、Push通知が可能となります。

各種アラートやお知らせなどをPush通知を行うことで、スタッフ様への開封率をアップすることができます。

※iPhoneは、iOS16.4以降(2023年3月リリース)でPush通知、iOS17以降でPush通知音をOnにできます。

※PWA(プログレッシブ・ウェブ・アプリ)とは?

アプリのような画面:ホーム画面にアイコンを追加でき、フルスクリーンでスマホアプリのように表示されます。
        ・
Pusu通知対応:スタッフがPusu通知を許可すれば、Pusu通知を送ることができます。

すぐ使える:アプリストアからダウンロードする手間がありません。

軽量:スマホの容量を気にせず使えます。

自動更新:常に最新の状態で使えます。

※PWAの詳細は   https://e-densin.jp/pwa-push を参照してください。

初期設定

①システム設定:マイページタブで、簡単アプリ設定を行ってください。

 登録例)

 

   アプリ略名:ホーム画面のアイコンの下に表示されるアプリ名です。ホーム画面で文字が省略されないように、6~7文字以内となるようにしてください。

 ファビコン画像: ico 形式のファイルを指定してください。サイズは48 x 48px を推奨します。 ※ブラウザのファビコンとして利用されます。

 アイコン画像:ホーム画面等に表示されるアイコンです。 PNG、またはJPEG形式のファイルを指定してください。サイズは512 x 512px を推奨します。

スタッフ側:マイページでのインストール方法

①スタッフマイページを開き、ブラウザからインストールを行います。

 iPhoneの場合:「ホーム画面に追加」

 Androidの場合:ブラウザメニューから「インストール」を選択

②Push通知を許可します。

※スタッフマイページでのインストール操作については、下記ページを参照してください。

   https://e-densin.jp/pwa-push#pwa_use_ios

運用

①通知画面で「(プッシュ通知する)」にチェックを付けて[通知]を行うとPush通知が行われます。

 ※Push通知を受け取るには、スタッフマイページで下記条件を満たしている必要があります。

・アプリとしてインストールしている。

・Push通知を許可している。

        ・iPhoneの場合は、 iOS 16.4以上(Push通知音は iOS17以上)

 

  【ご注意】

        ・プッシュ通知を行うには「お知らせとして表示」、「メール通知」のどちらか、または両方にチェックを付けてください。

        ・「連絡用メールアドレス」が登録されていないスタッフに「プッシュ通知」を行う場合は「お知らせとして表示」にチェックを付けてください。

        

     ※「Push通知する」にチェックを付けて通知した場合

スタッフ

お知らせとして表示:On

メール通知:On

メールアドレス登録有り

プッシュ通知される

プッシュ通知される

メールアドレス登録無し

プッシュ通知される

プッシュ通知されない

02.スタッフへの通知(お知らせ/メール配信)時に、ファイルを添付できるようになりました。

各画面:通知ダイアログ

概要

各画面の通知ダイアログでファイルの添付が可能となりました。

・手配実績画面からの特定のお仕事のマニュアルを配布

・スタッフマスタから新規登録や、過去一定期間お仕事があったスタッフへ書類の配布

などにご活用いただけます。

利用の流れ

①通知ダイアログで、ファイルを添付可能です。(最大5ファイル)

 メールへの添付、スタッフマイページのお知らせページに添付が行われます。

 

②スタッフマイページ:お知らせ詳細画面

 

03.スタッフへのアンケート機能、配信管理/お知らせ一覧機能を追加しました。

各画面:通知ダイアログ

メニュー:お知らせ - 配信管理

メニュー:お知らせ - お知らせ一覧

概要

スタッフへの通知時に、スタッフから回答を受け取る設定が可能です。

また、通知ダイアログで配信した情報は、配信管理/お知らせ一覧画面で確認ができます。

【ご注意】

ver2.10.0へのアップデート前の通知情報は、配信管理/お知らせ一覧画面に表示されません。

初期設定

「権限設定」で、「配信管理」「お知らせ一覧」機能の権限を「追加/更新/削除」に設定してください。

利用の流れ

①通知ダイアログで「お知らせ」にチェックを付けて、回答設定を行って通知を実行してください。

 必要に応じて、回答期限や回答後のスタッフでの編集可否を設定してください。

 

②スタッフマイページ:

 トップページや、お知らせ一覧に未回答があることが表示されます。

 

 スタッフがお知らせ詳細画面で、回答を入力できます。

 

③通知ダイアログから配信した情報は、配信一覧画面で確認/回答設定の変更が可能です。
メニュー:お知らせ - 配信管理、メニュー:お知らせ - お知らせ一覧)

 

お知らせ一覧画面で詳細(通知先のスタッフ、回答状況、日時、文面など)を確認できます。

  (メニュー「お知らせ-お知らせ一覧」、または配信一覧画面の「一覧」リンクから表示できます。)

 また、この画面で「未回答」のスタッフを検索して、さらに回答催促の通知などを追加で行うことも可能です。

 

04.スタッフ区分を複数指定して検索できるようにしました。

メニュー:スケジュール - スタッフスケジュール

メニュー:スケジュール - スケジュール管理

メニュー:実績・日報  - 手配・実績登録

メニュー:実績・日報  - 日報管理

メニュー:給与・支払  - 給与一覧(支払指定)

メニュー:マスタ    - スタッフマスタ

概要

各画面でスタッフ区分を複数選択してOR検索を可能としました。

例えば「スタッフ区分1」「スタッフ区分2」にチェックを付けて検索すると、スタッフ区分が「スタッフ区分1」または「スタッフ区分2」のスタッフが検索されます。

        

05.共通:管理サイトのフォントが「メイリオ」で表示されるように修正しました。

概要

       Chrome ver128でデフォルトフォントが変更されましたので、従来の「メイリオ」で表示されるようにしました。

06.画像の添付/登録時に、元のサイズの画像ファイルを保存/ダウンロードするようにしました。

概要

        各画面で大きいサイズ画像を添付した際に、アップデート前は、自動で縮小されたファイルしかダウンロードできませんでした。

        今回のアップデートで、元の画像サイズを維持してダウンロード可能としました。

        【ご注意】

        アップデート後にアップロードした画像から元の画像サイズでダウンロードが可能となります。

07.オーダー一覧画面に検索条件に「部」、「作業内容」追加。一覧に「自社担当者」を表示しました。

メニュー:オーダー - オーダー管理

概要

検索条件に「部」を追加しました。

08.帳票「実施確認書」、「出勤簿」、「スタッフ予定一覧」を追加しました。

メニュー:オーダー - オーダー管理

概要

帳票「実施確認書」、「出勤簿」、「スタッフ予定一覧」を追加しました。

現場で責任者が作業内容や稼働スタッフを把握したり、移動時の運転手が、乗車するスタッフを把握する際にご利用いただけます。

オーダー一覧画面で検索し、行選択したオーダーについて[帳票一括ダウンロード]ボタンからダウンロードできます。

(オーダー修正登録画面の[帳票ダウンロード]ボタンからも出力できます。)

■実施確認書:

責任者が、現場で作業内容や稼働スタッフを把握する際に利用できます。

※システム設定:稼働関連設定タブで、出力内容を設定できます。

 

 

■出勤簿:

         勤務の現場で、スタッフたちに出勤状況や手当の有無や、確認のサインをしてもらう際に利用できます。

        

※一覧の見出しは「コード名称マスタ:出勤簿一覧見出し(新規/削除不可)」で修正できます。

※システム設定:稼働関連設定タブで、出力内容を設定できます。

 

       

■スタッフ予定一覧:

        移動時の運転手が、乗車するスタッフを把握する際にご利用いただけます。

   ※1オーダーあたり最大13名のスタッフまで表示されます。

             

利用の流れ

①オーダー一覧画面で「検索条件:実施期間」等で検索して、出力したいオーダーを検索します。

  例)明日、稼働があるオーダーの一覧を検索する。

②オーダー一覧画面で[帳票一括ダウンロード]ボタンをクリックします。

③帳票ダウンロードダイアログが表示されます。

 「出力対象日」を選択して、「ダウンロード帳票」欄で出力したい帳票にチェックを付けてください。
[ダウンロード]ボタンをクリックすると帳票がダウンロードされます。

 

   ※オーダー修正登録画面の[帳票ダウンロード]ボタンからも出力できます。

   

09.帳票「指示書」を一括ダウンロード可能としました。

メニュー:オーダー - オーダー管理

概要

帳票「指示書」を複数オーダー分を一括でダウンロード可能としました。

※帳票「指示書」の出力内容に変更はありません。

利用の流れ

①オーダー一覧画面で出力したいオーダーを検索します。

②オーダー一覧画面で[帳票一括ダウンロード]ボタンをクリックします。

③帳票ダウンロードダイアログが表示されます。

 「指示書」欄の[ダウンロード]ボタンをクリックすると帳票がダウンロードされます。

 

10.オーダー修正登録画面に「稼働一覧」を表示するようにしました。

メニュー:オーダー - オーダー管理: オーダー登録画面

概要

オーダー修正登録画面に、「稼働一覧」を表示するようにしました。

手配実績画面に移動しなくても、表示しているオーダーの稼働一覧を確認できます。

 

 ※稼働一覧は閲覧用で編集できません。編集は「手配・実績登録」画面に移動して行ってください。

   

11.オーダー登録画面で、クライアント選択時に自社担当者の自動選択を可能としました。

メニュー:オーダー - オーダー管理: オーダー登録画面

概要

オーダー登録画面で、クライアント選択に、自社担当者の自動選択を可能としました。

・オーダーの「自社担当者」欄で担当を区別したり、売上等を集計したい。

・オーダーを登録するオペレータと、自社担当者が異なる。

という場合に設定しておくと便利です。

初期設定

①取引先マスタで「自社営業担当者」を登録してください。

 

②システム設定:共通設定タブ 「オーダー設定」-「自社担当者」欄の

 「クライアント選択時に、自社担当者欄に取引先マスタの自社担当者をセットする」にチェックを付けて登録してください。

 

 

利用の流れ

①オーダー登録画面でクライアントを選択すると、取引先マスタに登録した「自社担当者」が自動選択されます。

 

 

12.オーダー・場所選択ダイアログに、オーダー場所情報の「勤務時間」を表示するようにしました。

メニュー:オーダー  - オーダー管理: オーダー登録画面
メニュー:実績・日報 - 手配・実績登録

概要

オーダー、場所を選択するダイアログに「勤務時間」を追加しました。

「勤務時間」だけが異なる場所情報を区別して選択できます。

 

13.手配実績:任意の出力パターンを作成してダウンロードできるようにしました。

メニュー:マスタ   - 手配実績出力パターン
メニュー:実績・日報 - 手配・実績登録

概要

「手配実績出力パターン」画面で、CSV出力項目のパターンを登録しておき、手配実績登録画面からパターンを選択してダウンロードできます。

・稼働確認や別の帳票への加工用のパターン

・手配実績一括更新用のパターン

・他のシステムへの連携する為のパターン

など、業務で必要なパターンを予め作成しておくと便利です。

初期設定

①メニュー「マスタ - 手配実績出力パターン」を選択します。

②手配実績出力パターン一覧が表示されます。

③パターンを登録してください。

 

操作の流れ

①手配・実績登録画面で、ダウンロードしたい情報を検索してください。

②[CSVダウンロード]ボタンをクリックすると、

 「手配・実績データダウンロード」ダイアログが表示されます。

③出力したい「パターン名」を選択してダウンロードボタンをクリックしてください。

 ※全項目を出力したい場合は、パターン名:「汎用CSV(全項目)」、「一括更新用エクセル(全項目)」を選択してください。

 

14.手配実績:検索条件に「ポジション名」、「メモ1」を追加しました。

メニュー:実績・日報 - 手配・実績登録

概要

 手配・実績登録画面の検索条件に「ポジション名」、「メモ1」を追加しました。

  

15.手配実績:勤務開始時刻に24:00以降を登録可能としました。

メニュー:オーダー  - オーダー管理オーダー登録画面 場所一覧の「勤務開始時刻」

メニュー:実績・日報 - 手配実績登録

スタッフサイト:日報登録 勤務開始時刻

概要

実際の稼働日時としては、「9/7 AM1:00~」だが、「9/6」分の作業として管理したい、という場合に「9/12 25:00~」という形で登録できます。

 例)手配・実績登録画面

 

 【ご注意】

勤務開始時刻に24:00以降を指定した場合、各種アラート、モーニングコールは行われませんのでご注意ください。

16.手配実績:手配実績の「確定状態」の一括変更時に、スタッフが割当られている行のみ、変更されるようにしました。

メニュー:実績・日報 - 手配実績登録

概要

 

17.手配実績:グリッドでの一括チェックOn/Off の処理速度を改善しました。

メニュー:実績・日報 - 手配実績登録
メニュー:請求    - 請求明細登録

概要

一括チェックOn/Offの設定速度を改善しました。

 

18.手配実績:支払可時に、請求可に☑付けないようにする設定を追加しました。

メニュー:実績・日報 - 手配実績登録

概要

初期状態では「払可」にチェックを付けると「請可」にチェックが付きますが、

・請求機能を利用しない(※)、または「請求可」は「払可」時とは別のタイミングでチェックを付けたい。

という場合に、支払可にチェックを付けた時に、請求可にチェックを付けないように設定できます。

※手配実績データを削除する際には、削除する手配実績データに関連づけられている請求明細データを事前に削除する必要があります。

 請求機能を利用されないお客様は、請求明細データが作成されないようにすることで、手配実績データを削除しやすくなります。

初期設定

①システム設定:共通設定タブの「手配・実績登録設定」-「「払可」チェック時に「請可」にチェックをつける」欄で「チェックをつけない」を選択して登録します。

 

②手配・実績登録画面で、「払可」にチェックを付けた時に、自動で「請可」にチェックが付かないようになります。

 (設定を反映させるには、システム設定で設定を変更したあとに、メニューから「手配・実績登録」画面を開きなおす必要があります。)

19.日報管理:検索条件に「自社担当者」を追加しました。

メニュー:実績・日報 - 日報管理

概要

 日報管理画面で「自社担当者」で検索を行い、稼働状況等を確認できます。

 

 

20.月給、社会保険等の計算に対応しました。社会保険等に対応した給与明細の書式を選択可能です。

メニュー:マスタ    - スタッフマスタ:給与情報タブ
メニュー:システム設定 - システム設定給与設定タブ

メニュー:給与・支払  - 給与一覧

概要

給与の社会保険や住民税、雇用保険、前払い、手当の課税非課税等の計算に対応しました。

社会保険や前払いに対応して給与計算は、「月払計算」画面から給与計算が必要です

従来の「稼働単位」の給与計算は、従来通り、手配実績登録画面から給与計算を行います。

【ご注意】

 ・社会保険や前払い等に対応した給与計算は、従来の「手配・実績登録」画面からの給与計算ではなく、「月払計算」画面から給与計算が必要です。

「月払い」はver2.10.0 より前の「稼働単位の給与計算」とは異なる操作となります。

※「月払い」の給与計算と「稼働単位」の給与計算は、併用可能です。

■稼働単位の給与計算(従来の給与計算)の流れ

 → 手配実績画面で稼働を検索して、給与計算

   ※手配実績の「給与支払区分」が「稼働単位」の稼働のみが計算対象となります。

■月払いの給与計算の流れ

①スタッフマスタで支払い方法「月払い」を選択。締日を設定します。そのほか、社会保険や住民税、雇用保険の設定を行います。

 手配実績に割り当てた際に「給与支払区分」の初期値が「月払い」になります。

  手配実績画面: ※追加された列を表示するには手配実績画面で「列タイプ」の設定が必要です。

 

②必要に応じて「前払い」画面で前払い情報を登録してください。

 ※前払いの情報は「月払い」計算時のみ反映されます。

 

③「月払い」計算を行います。

初期設定

①システム設定:「給与情報」タブで下記設定を行います。

 各手当が所得税課税対象か、雇用保険対象かどうかを設定してください。

 

 

■給与 手当等項目名

        手当名と、各手当が、所得税課税対象、雇用保険の対象かどうかを設定します。

        使用しない手当欄は、名称、略名を空欄にしてください。

  ご注意】手当の課税、非課税の計算について

■月払い計算時

        月払い計算時に、システム設定の手当欄の設定で、手配実績の各手当の課税対象、雇用保険対象かを区別して集計されます。

        手配実績画面の「課税手当」「非課税手当」の金額とは一致しない場合があります。

■稼働単位の給与計算時(従来の計算方法)

        手配実績登録画面に登録した時点の、課税、非課税設定で「課税手当額」「非課税手当額」が計算され、給与計算時に集計されます。

        手配実績画面の「課税手当」「非課税手当」の金額とは一致しますが、システム設定の手当の所得税課税設定とは一致しない場合があります。

        手配実績に登録したあとに、システム設定の手当の課税/非課税を設定しても、反映されません。

■雇用保険

        雇用保険の労働者負担率を設定してください。

「6/1,000」の場合は「0.6」%となります。

■給与一覧画面レイアウト

        ※タイプA、タイプBは併用できません。

        ・タイプA(社会保険等 無し )

社会保険、雇用保険、住民税、前払い等が一覧に表示されません。

社会保険、雇用保険、住民税、前払いの計算に対応する場合は、「タイプB(社会保険/前払い対応)」を選択してください。

        ・タイプB(社会保険等 有り)

                社会保険、雇用保険、住民税、前払い等が一覧に表示されます。

利用の流れ

①スタッフマスタの「給与情報」タブで、給与設定を行ってください。

 ※「源泉徴収税額表」「支払区分」は、手配実績画面で初期値としてセットされます。手配実績画面でスタッフを割り当てる前に設定してください。

  (手配実績画面でスタッフを割り当てたあとに変更する場合は、手配実績画面で確認/修正を行ってください。)

 

 

②手配実績登録画面でスタッフを割り当てた際に「給与支払区分」にスタッフマスタの「支払区分」の値が初期値としてセットされます。

 ・月払いを行うスタッフ(社会保険、前払い等を計算するスタッフ)は「月払い」

 ・手配実績画面で稼働単位で給与を計算するスタッフは「稼働単位」

 となっていることを確認してください。

 ※手配実績画面からは「月払い」の稼働は給与計算されません。

   

③月払い画面で、「月払い給与計算対象」などの条件を選択して、給与計算を行います。

 

 ■下記データが給与計算対象となります。

・指定した締日に一致するスタッフ

・条件に指定した期間に稼働があるスタッフ
(前払い情報、月固定額だけの情報では給与は計算されません。)

・「支払区分」が「月払い」の稼働

・「払可」/「払未」の稼働

 

【ご注意】

※計算対象期間に稼働が無い場合は計算されません。前払いや月固定額の情報だけでは給与計算は行われません。

※前払いの繰越には対応していません。

 月払い計算期間の開始日時点で、前払いは0円で計算されます。

 

     

④「給与一覧(支払指定)」画面で計算結果を表示できます。

 

  ■支払一覧画面の項目

   システム設定の「給与明細(ワード)レイアウト」で「タイプB(社会保険/前払い対応)」を選択している場合は、

   支払一覧画面で、表示/入力項目が増えます。

   

 

   

⑤給与明細をダウンロードします。

 ※「タイプB(社会保険/前払い対応)」設定の場合、従来の「給与一覧」等が表示されません。
  メニュー「給与・支払 - 支払関連帳票DL」で「給与台帳」を出力してください。

 

21.前払い情報の管理機能を追加しました。(月払い時のみ、計算/明細出力が可能です)

メニュー:給与・支払 - 前払い

概要

前払い情報の登録機能を追加しました。

ここで登録した情報は、新給与明細で「前払金」として計算されます。

【ご注意】

・「月払計算」で給与を行った場合のみ、前払金は計算されます。

・月払いの支払い対象期間に行われた前払いのみが、その月分の前払いとして集計されます。

 (給与/支払い業務で、支払い金額を確定させる必要があるので、締日のあとに前払いは行われない、という考え方です。)

  例)締日10/31後の前払いは、11/15の支払いに含まれません。(11月分の給与計算時の前払いに含まれることになります。)

     

初期設定

①コード名称マスタ:「前払方法」に前払い方法を登録してください。

 例)「現金」、「振込」、前払いサービス名等 など

利用の流れ

①前払い一覧画面を表示します。

②条件を指定して検索を行ってください。

 ・稼働        ・・・ 手配実績の「支払い区分=月払い」の支払額

 ・前払い        ・・・ 本画面で登録した前払い情報

 ・支払い        ・・・「月払い」画面で計算した支払い情報

 【ご注意】

 ・「稼働単位」の稼働や支払いの情報は表示されません。前払い金の精算は「月払い」計算でのみ行われます。

 ・前払一覧は「支払ID、実施日」の順で表示されます。

  ※給与計算済の期間に、あとから前払い情報を追加すると、「支払いID=0」の為、給与計算期間とは別に日付順で表示されます。

  例)

                稼働:9/1         支払ID 99   10,000円

                稼働:9/2         支払ID 99   10,000円

                前払:9/3         支払ID 99     5,000円

                支払:10/10        支払ID 99   15,000円

                前払:9/5         支払ID 0      5,000円  ←9月の給与は計算後に、9月の前払いを登録している為、支払ID99中には表示されません。

 ・前払一覧の「支払残」列は、「スタッフ」と「日付」以外の条件が指定されている場合は計算されません。

  (「支払残」が時系列で表示されず分かりにくい為)

 ・前払一覧画面では、グリッドの見出しクリックでは並び変えは行われません。
 (「支払残」が時系列で表示されず分かりにくい為)

③前払い情報を登録する場合は[空行追加]、または[行追加コピー]ボタンで行を挿入して登録してください。

④前払い情報は一括登録を行うことも可能です。

 [一括登録テンプレート ダウンロード]ボタンから、一括登録用のエクセルファイルをダウンロードして登録を行ってください。

 

 【ご注意】

  既に同スタッフ、同日付、同支払方法で登録されている前払い情報は、データが差し替えられます。

  (一括登録ファイルにある「同スタッフ、同日付、同支払方法」の情報はいったん前払い情報から削除されて、

   一括登録ファイルの情報で追加されます。)

  例)

   前払い一覧画面が、000001:山田さんの9/14の前払い情報が登録されている状態で、

         

   

   下記エクセルのように、000001:山田さんの9/14の前払い情報の一括登録を行うと、、

   

 

   000001:山田さんの9/14の前払い情報は、下記前払い一覧画面のようにエクセルの内容で差し替わります。

   

22.帳票:「給与台帳」、「外注支払集計表」、「口座一覧」を追加しました。

メニュー:給与・支払 - 支払関連帳票DL

概要

帳票「給与台帳」、「外注支払集計表」、「口座一覧」を追加しました。

支払データを計算後に出力可能です。

利用の流れ

①給与計算後に、条件を指定して[ダウンロード]ボタンをクリックしてください。

 

■給与台帳:指定された条件の給与情報を出力します。

■外注支払集計表:外注スタッフへの支払いを外注会社毎に集計して出力します。

 (「件数」は集計後の出力行数となります。外注会社Aのスタッフ10人が稼働 → 外注会社Aとして集計 → 1件でカウントされます。)

■振込口座一覧:指定された条件の給与情報を出力します。スタッフと口座情報を振込額を主な情報として出力します。

23.帳票:「外注会社別 支払一覧表」を追加しました。

メニュー: - 外注会社別 支払一覧表DL

概要

外注会社への支払い情報を、手配実績登録の情報を元に集計して表示します。

外注会社への支払金額の確認が可能です。

手配実績データを元に、支払計算を行う前に外注会社毎の支払金額を集計します。また、クライアント(外注スタッフが稼働したオーダーのクライアント)毎の内訳も表示されます。

24.給与:既存の給与明細Wordで、スタッフ給与一覧 および 年月部別一覧に「定額減税」列を追加しました。

メニュー:給与・支払 - 給与一覧(支払指定)

概要

ver2.9.6 で対応した「定額減税」の情報を「スタッフ給与一覧」 および「 年月部別一覧」にも出力するようにしました。

25.給与:定額減税欄の出力有無設定を追加しました。

メニュー:システム設定 - システム設定:給与設定タブ

概要

 定額減税が0円の場合に、各帳票や、スタッフマイページの給与明細ページに、定額減税欄を出力する/しないを設定できるようにしました。

 2025年1月~の給与で「定額減税」欄を出力しない場合は「出力しない」を選択してください。

 

  定額0円の場合:

        出力する  ・・・  定額減税が0円でも、定額減税欄を0円で出力します。

        出力しない ・・・  定額減税が0円の場合、定額減税欄を見出しを含めて出力しません。

        ※定額減税が0円ではない場合は、上記の設定に関わらず出力されます。

26.給与CSVに「出勤日数(0H除外)」を追加しました。

メニュー:システム設定 - システム設定:給与設定タブ

メニュー:給与・支払い - 給与一覧(支払指定)

概要

給与CSVの出力項目に「出勤日数(0H除外)」を追加しました。

手配実績画面で、基本時間、残業時間、深夜残業時間すべてが0Hの場合は、出勤日数としてカウントされません。

※勤務以外の支払いをスタッフへ行いたい場合に、手配実績画面に入力した稼働を、出勤日数としてカウントしたくない場合にご利用いただけます。

例)

 9/1 スタッフAさん 8H

 9/1 スタッフAさん 0H

 9/2 スタッフAさん 8H

 9/3 スタッフAさん 0H

   出勤日数=3日間 (9/1,2,3)

   出勤日数(0H除外)=2日間 (9/1,2)

初期設定

①システム設定:「給与設定」タブの「給与 CSV出力項目」欄で「出勤日数(0H除外)」を【出力する項目】に追加してください。

(既存の「出勤日数」の出力が不要な場合(設定を入れ替える場合)は、【出力しない項目】に設定してください。)

 

②必要に応じて「出勤日数(0H除外)」の【CSV1行目の見出し】も設定してください。

 

③給与一覧(支払指定)画面で条件を指定して[CSVダウンロード]をクリックしてください。
システム設定
「給与 CSV出力項目」欄で設定した項目、見出しの設定でCSVファイルがダウンロードされます。

 

 

27.請求明細登録:初期表示時に検索しないように変更しました。

メニュー:請求 - 請求明細登録

概要

請求明細登録画面の初期表示時、検索しないように変更しました。

(表示速度改善の為)

28.請求明細登録:グリッドでの一括チェックOn/Off の処理速度を改善しました。

メニュー:請求 - 請求明細登録

概要

請求明細登録画面の「一括選択」欄のチェックOn/Offの処理速度を改善しました。

29.請求明細登録:「列タイプ」を設定できるようにしました。

メニュー:請求  - 請求明細登録
メニュー:マスタ - コード名称マスタ:コード区分

概要

手配実績画面同様に、請求明細登録画面で「列タイプ」を設定できるようにしました。
業務ごとに表示したい列や固定列のパターンを登録しておくことができます。

※「列タイプ」・・・「表示する列」、「列固定を行う列」の設定です。

初期設定

①コード名称マスタ:コード区分「請求明細:列タイプ名」で「列タイプ」を編集できます。

 「請求金額確認用」、「請求登録用」など、業務に応じた名称を登録すると便利です。

 

②請求明細登録画面で、「列タイプ」を選択して、「表示列選択」、「列固定」の設定を行い「列タイプ登録」ボタンをクリックして登録してください。

 

 

30.請求明細登録:削除チェック欄の一括選択を可能にしました。

メニュー:請求  - 請求明細登録

概要

 請求明細登録で、「削除」を一括でチェックOn/Offを可能としました。

 「検索した案件の請求明細を一括で削除したい」などの場合に便利です。

 

31.請求一覧:改ページ機能を追加しました。

メニュー:請求  - 請求一覧

概要

 請求一覧画面で改ページに対応しました。

 (表示/処理速度の改善の為)

 【ご注意】「請求書ダウンロード」など選択された行に対して実行される機能について、複数ページの情報がある場合はページ毎に実行してください。

32.請求書(エクセル)の「税率ごとの消費税」欄を「請求書」シート、または「請求明細」のどちらに出力するか設定できるようにしました。

メニュー:システム設定 - システム設定請求設定タブ

概要

インボイス対応書式で作成された請求書について、「税率別の消費税」欄を請求書の請求書シートか、明細シートのどちらに出力するかを設定可能としました。

(インボイス対応書式で作成された請求書にのみ、「税率別の消費税」欄は出力されます。)

 【ご注意】

  請求明細を「オーダー略名別シート・人数で集計」で出力する場合は、この設定によらず、「税率別の消費税」欄は請求書シートに出力されます。

  この設定は、作成済の請求書にも反映されます。(ダウンロード時点での設定で出力されます。)

 

33.請求書(エクセル)の請求書シート(鑑)に新レイアウトを追加しました。

メニュー:システム設定 - システム設定請求設定タブ

概要

請求書の鑑に書式を追加しました。

「押印欄」、「請求年月等」欄を出力可能としました。

初期設定

①システム設定「請求設定」タブの「請求書:鑑 設定」欄で各設定を行ってください。

 【ご注意】

  この設定は、作成済の請求書にも反映されます。(ダウンロード時点での設定で出力されます。)

   

利用の流れ

①請求書エクセルをダウンロードすると、設定した内容で「請求書の鑑」が出力されます。

 

34.請求書(エクセル)に「内訳書」シートを出力可能にしました。(オーダ略名別に人数集計、日別オーダ略名別に一式表示)

メニュー:システム設定        システム設定請求設定タブ

メニュー:マスタ        - 取引先マスタ

メニュー:請求        - 請求明細 (請求書作成ダイアログ)

メニュー:請求        - 請求一覧 (請求書ダウンロードダイアログ)

概要

請求書エクセルに「内訳」シートを出力可能としました。

「内訳」は、「オーダ略名別に人数集計」または「日別オーダ略名別に一式」表示ができます。

例としまして、

・内訳:「オーダー略名別に人数集計」

・請求明細:「オーダー略名別シート・人数で集計」

の設定で出力すると、請求先クライアントに、各案件ごとの請求金額と明細を明示でき、「案件別請求の合計請求書」のような情報として出力できます。

①内訳書を、通常は出力したい場合は、システム設定:「請求設定」タブの「請求書:出力項目の初期値設定」で

 「請求内訳シート」を出力する設定にしてください。

 

 ■例)「オーダ略名別に人数集計」

 

 ■例)「日別オーダ略名別に1式」

 

 

②「取引先により、内訳シートを出力したい」という場合は、取引先マスタ:請求明細設定タブで設定したり、

  請求書作成時に選択することも可能です。

③また、作成済の請求書をダウンロードする際にも、内訳シートを出力するかどうか選択できます。

 「取引先に提出する書式とは異なる形式で、確認の為にダウンロードしてみる。」ということが可能です。

 

35.「請求明細(エクセル)」を「人数で集計」、「オーダー略名別にシートを作成して人数集計」に対応しました。

メニュー:システム設定        - システム設定請求設定タブ

メニュー:マスタ        - 取引先マスタ

メニュー:請求        - 請求明細 (請求書作成ダイアログ)

メニュー:請求        - 請求一覧 (請求書ダウンロードダイアログ)

概要

請求書(エクセル)の「請求明細」を「人数で集計」、「オーダー略名別に人数集計」が可能となりました。

・出力しない・・・請求明細シート自体を出力しません。

・集計しない・・・本ver2.10.0より前の請求明細の内容となります。(人数集計無し)

・人数で集計・・・請求明細の出力されない項目を含めて、スタッフ名欄以外がすべて同じ場合に、人数、各金額を集計します。

・オーダー略名別シート・人数で集計・・・請求明細を「オーダー略名」別に作成して、各シートを人数で集計します。

                    出力されない項目を含めて、スタッフ名欄以外がすべて同じ場合に、人数、各金額を集計します。

①システム設定:「請求設定」タブの「請求書:出力項目の初期値設定」で

 請求明細シートのデフォルトの出力レイアウトを設定可能です。

 

 ■例)「人数で集計」

     

 ■例)「オーダー略名別シート・人数で集計」

   

 

②「取引先により、請求明細のレイアウトを変更したい」という場合は、取引先マスタ:請求明細設定タブで設定したり、

  請求書作成時に選択も可能です。

③また、作成済の請求書をダウンロードする際にも、請求明細シートをレイアウトを選択できます。

 「取引先に提出する書式とは異なる形式で、確認の為にダウンロードしてみる。」ということが可能です。

 

36.請求書エクセル:請求明細と交通費明細の用紙向きを選択できるようにしました。また、一部項目の列幅を設定可能としました。

メニュー:システム設定        - システム設定請求設定タブ

メニュー:マスタ        - 取引先マスタ

メニュー:請求        - 請求明細 (請求書作成ダイアログ)

概要

請求書エクセルの請求明細シートで、交通費明細シートで用紙の向きを選択できるようにしました。

また、一部の項目の列幅、出力有無を設定可能としました。

■ver2.10.0 から「出力する/しない」を設定可能となった項目

「場所名、商品名、実施者名、基本金額、消費税額、立替、合計、備考」

【ご注意】

用紙の向き、各項目の列幅や出力有無の設定は、請求書作成時に、請求書ごとに保存されています。

設定を変更しても、作成済の請求書には反映されません。

初期設定

①システム設定:「請求設定」タブで、用紙向き、列幅の初期値を設定できます。

 

   ~ 中略 ~

 

②「取引先により、請求明細のレイアウトを変更したい」という場合は、取引先マスタ:請求明細設定タブで設定したり、

  請求書作成時に選択も可能です。

37.請求明細エクセルの見出しを設定できるようにしました。

メニュー:システム設定        - システム設定請求設定タブ

概要

請求書エクセルの請求明細シート、交通費明細シートの一部の項目の見出しを設定できるようにしました。

【ご注意】

 設定は、既存の作成済の請求書にも反映されます。(ダウンロード時点でのシステム設定の内容で出力されます。)

初期設定

①システム設定:「請求設定」タブの「請求書:請求明細 見出し設定」で見出しを設定できます。

 

 ※「商品名の列タイトル」はver2.9.6までの「オーダー名の列タイトル」です。

   請求明細登録画面の「商品名(オーダー略名)」に一致させて、「商品名」としました。

38.請求書エクセル:請求明細、交通費明細:右上の「請求No.」の位置が右端に揃うようにしました。


メニュー:請求 - 請求一覧(帳票:請求書エクセル:請求書、交通費明細)

概要

請求明細、交通費明細:右上の「請求No.XX」の位置が右端に揃うように調整しました。ヘッダーにページ番号を出力するようにしました。

 ■修正前:

 

 ■修正後:「請求No」欄を明細欄の右端と揃うようにしました。

 

 ※「交通費明細」シートも同様の修正となります。

39.請求書エクセル:請求明細、交通費明細:ヘッダーにページ番号を出力するようにしました。


メニュー:請求 - 請求一覧(帳票:請求書エクセル:請求書、交通費明細)

概要

請求明細、交通費明細:ヘッダーにページ番号を出力するようにしました。

※「交通費明細」シートも同様の修正となります。

40.請求書エクセル:請求明細で、時間数「0:00」、金額「0」は空欄で出力できるようにしました。

メニュー:システム設定 - システム設定:「請求設定」タブ

メニュー:請求 - 請求一覧(帳票:請求書エクセル)

概要

請求書エクセル:請求明細で、時間数「0:00」、金額「0」は空欄で出力できるようにしました。

初期設定

①システム設定「請求設定」タブの「時間数・金額出力設定」欄で、「「0」を出力しない(空欄) 」を選択して登録します。

 【ご注意】

  設定は、既存の作成済の請求書にも反映されます。(ダウンロード時点でのシステム設定の内容で出力されます。)



利用の流れ

①請求書エクセルをダウンロードすると、時間数「0:00」、金額「0」の欄が空欄で出力されます。

  

41.請求書エクセル:実施日の書式について、「m/d」または「n月d日」形式から選択できるようにしました。

メニュー:システム設定 - システム設定:「請求設定」タブ

メニュー:請求 - 請求一覧(帳票:請求書エクセル)

概要

請求書エクセル:請求内訳シート、請求明細シート、交通費明細シートの実施日の書式について、「m/d」または「n月d日」形式から選択できるようにしました。

初期設定

①システム設定「請求設定」タブの「請求書:稼働日付書式」欄で書式を選択して登録します。

 【ご注意】

  設定は、既存の作成済の請求書にも反映されます。(ダウンロード時点でのシステム設定の内容で出力されます。)

利用の流れ

①請求書エクセルをダウンロードすると、選択した書式で出力されます。

 ■「m月d日形式」

 

 ■「m/d形式」

 

42.帳票:「入金予定早見表」を追加しました。

メニュー:請求 - 請求関連帳票DL

概要

指定した条件に一致する請求書を取引先別に集計して、合計請求金額、入金予定日(取引先マスタの「支払サイト」から算出)を出力します。

※「入金日」「入金額」「差額」「備考」欄は値は出力されません。運用上の情報をエクセルで手入力する場合にご利用ください。

補足:

        請求書を「部」別に作成した場合は、検索条件「部」で検索できます。

※請求書を「部」別に作成するには、システム設定:「請求設定」タブの「請求書:計算設定」-「請求書の出力単位」欄で

 「 クライアント・オーダー部別」を選択した状態で、請求書を作成する必要があります。

検索条件に「部」が指定されている場合は、一覧右上に部名が出力されます。

利用の流れ

①請求データを作成後に、メニュー「請求 - 請求関連帳票DL」から請求関連帳票ダウンロード画面で、条件を指定してダウンロードを行ってください。

 

43.帳票:「帳端」を追加しました。

メニュー:請求 - 請求関連帳票DL

概要

請求締日が月末以外の取引先の場合に、締日~月末までの請求額を集計して出力します。

※請求明細登録画面の情報が集計されます。請求書を作成済である必要はありません。

※「帳端」・・・「今月、稼働や納品を行ったけど、翌月分の請求になる売上を把握しておく」という意味合いの帳票となります。

例) 取引先マスタの「請求締日」が「当月20日締」のクライアントの場合

        請求年月が「2024年9月」:

2024/8/21~2024/9/20 の稼働が請求対象

                2024/9/21~2024/9/30 の稼働が帳票「帳端」の出力対象

        請求年月が「2024年10月」:

2024/9/21~2024/10/20 の稼働が請求対象

                2024/10/21~2024/10/31 の稼働が帳票「帳端」の出力対象

利用の流れ

①請求データを作成後に、メニュー「請求 - 請求関連帳票DL」から請求関連帳票ダウンロード画面で、条件を指定してダウンロードを行ってください。

44.スタッフスケジュール:予定変更日の検索機能を追加しました。

メニュー:スケジュール - スタッフスケジュール

概要

スタッフが「提出」画面で変更した内容を、期間指定で検索することができます。
例えば、「9/16以降にスタッフが変更した月別コメントや、予定は無いか?」などを確認したい場合にご利用いただけます。
条件に一致する変更箇所は赤文字で表示されます。

「絞り込み」・・・条件に一致する変更があったスタッフのみ表示します。

「絞り込み無し」・・・スタッフの絞り込みを行いません。

ver2.10.0 からスタッフが予定を変更した際に、管理者へ通知メールを送信することも可能となりましたので、こちらの機能と合わせてご利用ください。

利用の流れ

45.スタッフスケジュール:検索条件に電話番号・メールアドレスを追加しました。

メニュー:スケジュール - スタッフスケジュール

概要

スタッフスケジュール画面の検索条件に「TEL・メール」を追加しました。

スタッフマスタ 基本情報タブの「TEL」、「FAX」、「携帯番号」、「連絡先メール」、「PCメール」を部分一致で検索します。

※「TEL」、「FAX」、「携帯番号」は「-」「+」は除外して検索されます。

 (ハイフン有無どちらで登録されていても、ハイフン有無どちらでも検索可能)

 

46.スケジュール管理:検索条件に電話番号・メールアドレスを追加しました。

メニュー:スケジュール - スケジュール管理

概要

スケジュール管理画面の検索条件に「TEL・メール」を追加しました。

スタッフマスタ 基本情報タブの「TEL」、「FAX」、「携帯番号」、「連絡先メール」、「PCメール」を部分一致で検索します。

※「TEL」、「FAX」、「携帯番号」は「-」「+」は除外して検索されます。

 (ハイフン有無どちらで登録されていても、ハイフン有無どちらでも検索可能)

 

47.求人対象選択チェックOn/Offの処理速度を改善しました。


求人管理- 対象スタッフ選択画面

 メニュー:オーダー   - 求人管理 一覧(一覧画面の「選択」ボタンから表示)
メニュー:スケジュール - スタッフスケジュール(検索条件に「求人番号」指定時)

概要

求人対象を選択する際の処理速度をアップしました。

48.スタッフマスタ:「電話番号・メールアドレス」、「指定期間中の稼働有無」を検索できるようにしました。

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

概要

スタッフ一覧画面の検索条件に「指定期間の稼働有無」、「電話番号・メールアドレス」を追加しました。

「TEL・メール」・・・スタッフマスタ 基本情報タブの「TEL」、「FAX」、「携帯番号」、「連絡先メール」、「PCメール」を部分一致で検索します。

 ※「TEL」、「FAX」、「携帯番号」は「-」「+」は除外して検索されます。

  (ハイフン有無どちらで登録されていても、ハイフン有無どちらでも検索可能)

「実施日」         ・・・指定した期間に、手配実績画面に1件でも稼働が登録されているスタッフを検索します。

                            開始日、終了日は省略可能です。

                          例)

            [2024/6/1 ]~ [    ]で検索して、2024/6/1以降に稼働があるスタッフを検索する。

 

49.スタッフマスタ:スタッフ一覧画面からの通知機能を追加しました。

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

概要

スタッフ一覧画面で検索などを行い、選択欄でチェックを付けて、[通知]ボタンでスタッフへ通知を可能としました。

・指定した日以降に新規登録したスタッフへの通知。

・過去数ヶ月に稼働日があるスタッフへアンケートを取る

・スタッフへログイン情報の送信

などに、ご利用ください。

※よく送信する定型メッセージがある場合は、メッセージテンプレートを作成しておくと効率的です。

50.スタッフマスタ:スタッフ登録画面で、ログインパスワードを確認できるようにしました。

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

概要

スタッフ登録画面のパスワード欄で、[確認]ボタンを押すと、現在のパスワードを確認できます。

スタッフからの問い合わせ時や、テストスタッフのログイン情報の確認などにご利用いただけます。

※パスワードの取り扱いは、十分にご注意ください。

 

51.スタッフマスタ:ログインIDの最小文字数を4文字以上に変更しました。(スタッフIDの桁数初期値に合わせました。)

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

概要

スタッフのログインIDの最小文字数を4文字にしました。
スタッフIDが4文字で、スタッフIDとログインIDを同じにしたい場合に対応しました。

52.スタッフマスタ:作業分類別に、スタッフランクを設定できるようにしました。

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

概要

スタッフマスタで「作業内容」ごとにランクを設定できるようになりました。

例えば、

 ・作業内容「WS」のオーダーの単価は、「スタータ」の単価を利用する。

 ・作業内容「SP」のオーダーの単価は、「リーダー」の単価を利用する。

などが可能となります。

53.「スタッフ単価マスタ」の一括登録に対応しました。

メニュー:マスタ - スタッフ単価 (スタッフ単価マスタ一括更新)

概要

スタッフ単価マスタを一括登録できるようになりました。

新しいランクや作業内容のスタッフ単価マスタを追加したり、登録済のスタッフ単価をエクセルファイル上で編集して、一括更新を行うことができます。

※変更したスタッフ単価を、スタッフマスタに反映させることも「スタッフマスタ一括登録」機能で可能となりました。

利用の流れ

①スタッフ単価マスタ画面の「スタッフ単価マスタ一括更新 」をクリックします。

 

②「スタッフ単価マスタ一括更新」画面が表示されます。

 日給用、または時給用の一括登録用フォーマット(エクセル)をダウンロードできます。

 (登録されている内容のすべてがダウンロードされます。)

 

③一括登録用のエクセルファイルを、登録したい内容に編集してください。

  【ご注意】

  削除した行に該当するデータは更新されません。

  単価をクリアしたい場合は、単価欄を空欄にしてください。

 日給用フォーマット 例)

  スタッフ単価マスタに登録されている、「スタッフランク x 作業内容 x 拘束時間(日給:時間数)」の行が出力されます。

  ※「日給:時間数」が0の行には、「残業単価」「深夜残業単価」を入力してください。

  ※「深夜残業単価」欄には、深夜割増単価を登録してください。

   

 時給用フォーマット 例)

  スタッフ単価マスタに登録されている、「スタッフランク x   作業内容」の分の行が出力されます。
 ※「深夜残業単価」欄には、深夜割増単価を登録してください。

 

④ファイルタイプ(日給 or 時給)とファイルを選択して、[一括登録]ボタンをクリックしてください。

 「スタッフ単価マスタ一括登録更新に成功しました。」と表示されたら正しく登録された状態です。

 エラーメッセージが表示された場合は、メッセージに従って操作を行ってください。

 

 

54.スタッフマスタ一括登録機能で、スタッフマスタの「スタッフ単価」を
「スタッフ単価マスタ」の内容に更新できるようにしました。

メニュー:マスタ - スタッフマスタ (スタッフ一括登録)

概要

スタッフを一括登録する際に、「スタッフ単価マスタ」の内容で単価を登録できます。

複数のスタッフの単価を単価マスタの内容に更新したい場合に、スタッフ1人1人の登録画面を開いて「マスタ単価セット」ボタンを押す手間がなくなります。

例えば、下記の様な時に便利です。

・初期導入時に一括でスタッフの単価を登録する。

・ベースアップでスタッフ全体の単価を更新する。

利用の流れ

55.スタッフ一括登録時のエラー内容をバッチ管理に表示するようにしました。

メニュー:システム設定 - バッチ管理

概要

スタッフ一括登録時のエラー内容をバッチ管理の「詳細」欄に記録するようにしました。

※エラー内容は、スタッフ一括登録画面に表示されたエラー内容と同じ内容となります。

56.スタッフダイアログ:検索条件に電話番号・メールアドレスを追加しました。

概要

スタッフダイアログの検索条件に「TEL・メール」を追加しました。

スタッフマスタ 基本情報タブの「TEL」、「FAX」、「携帯番号」、「連絡先メール」、「PCメール」を部分一致で検索します。

※「TEL」、「FAX」、「携帯番号」は「-」「+」は除外して検索されます。

 (ハイフン有無どちらで登録されていても、ハイフン有無どちらでも検索可能)

57.取引先マスタ:郵便番号から住所を自動セットするようにしました。

メニュー:マスタ - 取引先マスタ

概要

 取引先マスタで「郵便番号」を入力すると自動で「都道府県、市区郡、町村」がセットされるようにしました。

 ※郵便番号検索時は、内部的に「https://postalcode.e-densin.jp:8080」へアクセスを行います。

  ご利用環境のセキュリティ設定等で上記URLにアクセスできない場合はアクセス許可の設定を行ってください。

 

58.取引先マスタ:取引先一覧に並び順の指定できるようにしました。

メニュー:マスタ - 取引先マスタ

概要

取引先マスタの一覧画面で並び順を指定できるようにしました。

59.取引先の検索全般で「取引先部署」の検索に対応しました。スペース区切りでAND検索が可能です。

メニュー:マスタ   - 取引先マスタ
メニュー:オーダー  - オーダー管理
メニュー:実績・日報 - 手配実績登録
取引先選択ダイアログ

概要

検索キーワード欄で複数キーワードを(スペース)で区切り、「取引先名」、「取引先名カナ」、「部署名」、「部署名カナ」のAND検索(部分一致)が行われるようにしました。

部署が多い場合に、「取引先名の一部」+(スペース)+「部署名の一部」 で効率的に検索できます。

 例)「サンプル かんとう」で検索

   

 

   

  補足:正確には、下記の検索がおこなれます。

 キーワード「サンプル」が「取引先名、部署」のいずれかに含まれる。

      AND

 キーワード「かんとう」が「取引先名、部署」のいずれかに含まれる。

60.コード名称一覧画面の「コード区分」を選択しやすく改善しました。

メニュー:マスタ - コード名称マスタ

概要

コード名称一覧画面で「コード区分」を選択する際に、入力した文字で絞って、リストを表示することができます。

 ・オーダー関連・・・「オーダー」と入力して絞り込む

 ・スタッフ関連・・・「スタッフ」と入力して絞り込む

などが可能となります。

   

 

■マイページ

61.スタッフマイページの予定提出画面で、スタッフが月別のコメントを登録できるようになりました。

メニュー:システム設定 - システム設定:「共通設定」タブ

メニュー:スケジュール - スタッフスケジュール

スタッフ マイページ:提出

概要

スタッフマイページの予定提出画面で、スタッフが月別のコメントを登録できるようになりました。

スタッフが月のお仕事ができる、できない等を日別に予定マークで表すことができていましたが、

「今月は週に何をどのくらいにしたい」、「何日~何日は、宿泊案件は避けてください」など、その月全体の希望を伝えることが可能です。

「もっと、スタッフからの細かい希望に沿ってスタッフをアサインしたい」、という会社様でご活用いただけます。

※管理サイト:スタッフスケジュール画面で確認が可能です。(月別コメントは、オペレータ側では修正できません)

初期設定

①システム設定:「共通設定」タブの「スタッフコメント列表示」欄で「あり」を選択して登録してください。

 管理画面側の「スタッフスケジュール」画面と、

 スタッフマイページの「提出」画面、「スケジュール」画面に「月別コメント」欄が表示されるようになります。

 

②スタッフが月別コメントを変更した際に、管理者に通知メールを送信する場合は、

 システム設定:「マイページ」タブの「スケジュール提出設定」の「予定変更時の通知」欄で

 「予定変更時に「管理者メールアドレス」へ通知する」にチェックを付けて登録してください。

 ※「スタッフがいつ、月別コメントを登録したか、どういった内容に変更したか」が分かるようになりますので、本設定をOnにすることをお奨めします。

 

利用の流れ

①スタッフマイページの「提出」画面でスタッフが月別に「コメント」を登録できます。
※システム設定で「スタッフコメント列表示」が「あり」の設定の場合に表示されます。

 

 

  ※日別コメントは、スケジュール画面にも表示されます。

   

②スタッフが予定の提出登録を行うと、管理者へ通知メールが送信されます。

 ※メール文面で変更前と変更後の内容を確認できます。

 ※システム設定「予定変更時に「管理者メールアドレス」へ通知する」がチェックOnの場合に通知されます。

 

 補足:「通知ログ」画面で予定変更通知メールを検索することで、スタッフの予定変更履歴として、通知ログを確認できます。

   

③スタッフスケジュール画面に「月別コメント」が表示されます。

 ※システム設定で「スタッフコメント列表示」が「あり」の設定の場合に表示されます。

 

 

    補足:下記ボタンで、スケジュール表の「列幅」や、「行の高さ」を切り替えることができます。

   

④スタッフスケジュール画面で、指定した期間に変更された予定(スタッフマイページ「提出」でスタッフが変更した予定)を検索できます。

 ※ver2.10.0へアップデート後にスタッフが変更した予定が検索対象となります。

 ※オペレータが、スタッフスケジュール画面等で変更した日は検索対象外です。スタッフが「スタッフサイトで変更にした日」が検索対象です。

  例)

    検索条件:スタッフ予定変更日=「2024/9/16」~ を指定すると、

    「2024/9/16」以降に変更されたスタッフだけのスケジュールが表示されます。

    条件に該当する期間に変更された箇所は赤文字で表示されます。

   

62.スタッフによる予定提出時に、管理者へメール通知が可能となりました。

スタッフ マイページ: 提出
メニュー:システム設定 - メッセージテンプレート

概要

スタッフマイページの「提出」画面で、スタッフが登録を行うと管理者メールアドレスへ変更内容の通知が行われます。

「変更前」と「変更後」の両方が記載されていますので、予定やコメントの変更を詳細に把握できます。

※オペレータ側での「予定」の変更時は通知メールは送信されません。

※スタッフマイページ「提出」画面の登録時に、予定もコメントも変更が1つもない場合は、通知メールは送信されません。

初期設定

①システム設定:「マイページ」タブの「スケジュール提出設定」の「予定変更時の通知」欄で

 「予定変更時に「管理者メールアドレス」へ通知する」にチェックを付けて登録してください。

 

※メール通知機能を利用されていない場合は、システム設定「メール設定」タブの「送信メール(SMTP)」、「通知先管理者メールアドレス」の

 設定も行ってください。

 

利用の流れ

①スタッフが「提出」画面で、月別コメントや各予定マークを変更して登録を行うと、下記の通知メールが「管理者メールアドレス」宛に届きます。

 メールに月別コメント、各日の予定変更内容が記載されます。

 ※スタッフが何も変更せずに登録を行った場合は、通知メールは送信されません。

 ※月別コメントは、システム設定:「共通設定」タブの「スタッフコメント列表示」欄で「あり」の場合に利用可能です。

  ■通知メール例

 

メッセージの内容は、「メッセージテンプレート」画面で、テンプレート種類:「スタッフサイト:スケジュール登録(管理者宛)」で編集できます。

テンプレート変数「$スケジュール変更コメント$」、「$スケジュール変更リスト$ 」の部分が変更内容に置き換わります。

※「月別コメントは今後も利用しないから、月別コメントの変更欄は不要」という場合は、

   ▼コメント変更内容

   $スケジュール変更コメント$

  の部分を削除してご利用ください。

 

 

63.スタッフスケジュールの「日別メモ」を、スタッフマイページの予定提出画面に表示できるようにしました。(システム設定で切り替え)

メニュー:システム設定 - システム設定マイページ設定タブ
メニュー:スケジュール - スタッフスケジュール日別設定ダイアログ)

メニュー:スケジュール - スケジュール管理  (日別設定ダイアログ)

スタッフサイト:「提出」画面、「スケジュール」画面

概要

日別コメントをスタッフサイトの提出画面に表示可能としました。(システム設定で切り替え可能です。)

オペレータから、スタッフ、日付個別のメッセージがある場合にご利用ください。

初期設定

①システム設定:「マイページ設定」タブの「スタッフへの表示設定」-「スケジュール 日別コメント表示」欄で

 「表示する」にチェックを付けて、登録してください。

 【ご注意】

 過去の日別コメントもスタッフに表示されるようになりますので、スタッフに表示してはいけない日別コメントが登録されていないか、事前にご確認ください。

 

利用の流れ

①スタッフスケジュール画面(またはスケジュール画面)の日別ダイアログ画面:「スタッフへの日別コメント」欄にコメントを入力して登録してください。

 

②スタッフマイページ:スケジュール画面、予定提出画面に日別コメントが表示されます。

 スケジュール画面:

 

 予定提出画面:

 

64.スタッフプロフィール登録時の電話番号例をシステム設定で登録できるようになりました。

メニュー:システム設定 - システム設定:「マイページ設定」タブ
スタッフ マイページ:スタッフ新規登録画面

スタッフ マイページ:プロフィール変更画面

概要

スタッフ マイページ:スタッフ新規登録画面、プロフィール変更画面に表示する電話番号の例を編集できます。

固定電話番号の市外局番をお客様の地域の番号を指定して、分かりやすい電話番号の例を表示できます。

初期設定

①システム設定「マイページ設定」タブ:「スタッフプロフィール登録設定」-「スタッフロフィール登録 電話番号 例設定」に例示したい番号を登録します。

 

②スタッフマイページのプロフィール登録画面の電話番号欄に、登録した例が表示されます。

 

【不具合修正など】

65.スタッフサイト トップページのお知らせメッセージ欄の文字の書式を修正しました。

スタッフ マイページ:トップのお知らせメッセージ

概要

スタッフ マイページ:トップのお知らせメッセージ欄で、下記書式を修正しました。

・太字が反映されない。

・連番の箇条書きで、数値が表示されない。

・箇条書きの「・」などのマークがお知らせの枠外に表示される。

・記載内容により、枠内で折り返しが行われない場合がある。

【ご注意】

 ・ver2.10.0にアップデート後は、念の為、意図しない箇所が太字になっていたり、数字の箇条書きになっていないか、
 スタッフサイトのお知らせをスマートフォンでご確認ください。
・表示端末により、若干スタイルの表現が異なる場合があります。

66.メール通知時に、管理者宛メールアドレスがカンマ区切りで複数登録されている場合、通知されない不具合を修正しました。

【ご注意】

アップデート後に、システム設定「メール設定」タブの「管理者メールアドレス」欄をご確認ください。

67.オーダー別売上一覧で、削除済の請求明細情報が出力されていた不具合を修正しました。

(「請求金額を登録済みの請求明細データがあるオーダー」を削除した場合に問題が発生していました。)

68.給与・送付状:MS-Officeのバージョンにより、ワードファイルの行間が高くなる場合がある問題を修正しました。

 【ご注意】

 上記の修正で、送付状の1行文字数がちょうど1行の文字数で登録されている場合に、折り返されて出力される場合がございます。

 アップデート後の送付状の初回出力時にご確認ください。

 折り返されるようになってしまった場合は、スペースを減らす等の修正を行ってください。

  例)送信物一覧の「・・・ 1通」が右端に出力されるようにスペースを入れている場合

 

69.クライアントサイトにて、ログアウトするとエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。

70.「求人管理 - 対象スタッフへメール通知」画面で、数千名以上のスタッフを選択したい際にチェックON状態が維持されない不具合を修正しました。

71.手配実績画面で、外注スタッフを割り当てた際に、オーダーの手当がセットされない不具合を修正しました。

72.スケジュール管理で稼働を増やした場合、ポジション名、ポジション略名が反映されない不具合を修正しました。

73.スタッフサイトの求人エントリー画面に「稼働日(表示用)」が表示されない不具合を修正しました。

74.スタッフサイトの求人エントリー時に他に稼働が存在しない場合にも重複アラートが表示されることがある不具合を修正しました。

75.金融機関支店一覧/登録画面に、金融機関データの新規登録/最終更新日時、オペレータが表示されていた不具合を修正しました。

76.求人登録画面でスタッフ割当時、オーダーの手当が反映されない不具合を修正しました。