e心伝心 ver2.8.4 リリースノート

リリース予定日:2023/6/12


ver2.8.4は、2023年10月1日から開始されるインボイス制度への対応をメインとしたリリースとなっております。

その他、いくつかの改善と不具合の修正を行いました。

今後、数か月で、大きめの便利機能を実装していく予定です。

引き続き、e心伝心をよろしくお願いいたします。

運用方法のお問合せや、ご不明な点、お気づきの点などございましたら、お気軽に弊社サポートセンターへお申し付けください。

今後もお客様のお声を大切にし、よりよいサービスをご提供できるよう尽力して参ります。

代表取締役 松本 彰司

 【サイバーキューブ株式会社 サポートセンター】

  tel:  050-5213-2223      

mail: sp@cybercube.co.jp 


アップデート一覧:

【新機能・改善】

01.インボイス制度(‎適格請求書等保存方式)に対応しました。

02.メッセージテンプレート変数に$実績:稼働日(曜日)$を追加しました。

03.共有ファイル一覧画面にて、ニックネームがあるスタッフでも、ファイル一覧の共有スタッフ名に、スタッフ姓名を表示するように修正しました。

04.労働条件明示書PDFのファイル名のスタッフ名のあとに「様」を入れました。

05.クライアント承認後に、オペレータがスタッフに日報を再入力していただくケースに対応しました。

06.モーニングコール時の自動音声読み上げのイントネーションを改善しました。

07.請求書作成ダイアログで、値が「00:00」の場合は、値無しと判断して「●」を付けないように修正しました。

08.日報管理一覧などの処理速度を改善しました。

【不具合修正など】

09.請求書のファイル名に、ファイル名として利用できない文字が含まれていた場合は、「_」に置換するように修正しました。

10.売上一覧で、原価に立替金額が足されずに引かれている不具合を修正しました。

11.権限設定により、手配実績画面から別画面へリンクされないようにしました。

12.勤怠一覧に翌月1日の勤怠も表示されてしまっていた不具合を修正しました。

13.スタッフ日報登録画面で外注スタッフの場合、オーダーで「交通費」「その他経費」を入力しても登録されない場合がある不具合を修正しました。


【新機能・改善】

01.インボイス制度(‎適格請求書等保存方式)対応しました。

メニュー:システム設定 - システム設定:「自社情報」タブ、「共通設定」タブ

メニュー:請求管理 - 請求明細

メニュー:オーダー - 伝票管理

概要

2023年10月から施行されるインボイス制度(‎適格請求書等保存方式)に、請求書の書式、消費税の計算方法に対応しました。
請求書を作成する際に、個別にインボイス対応有無を選択して請求書を作成できます。(システム設定で初期値を設定できます。)

   

 操作の概要としましては、下記となります。

  ・システム設定で「インボイス登録番号」を登録する。

  ・請求書作成ダイアログで「インボイス対応書式」を選択して作成する。

  ・「伝票管理」機能を使う場合は、「インボイス対応書式」を選択して、端数処理を「伝票単位(請求書単位)」にする。

初期設定

①システム設定

・メニュー「システム設定 -システム設定」画面の「自社設定」タブで、「インボイス登録画面」を登録してください、

 

「伝票管理」機能を利用する場合のみ: 取引先マスタ「請求先情報」タブの「端数処理単位」を「請求書単位」に変更してください。

  ※伝票登録画面で「端数処理単位」を個別に選択する事も可能ですが、毎回選択しなおさないでよいように、取引先マスタで設定しておく事をお奨めします。

補足1:インボイス制度では、消費税率別に1回だけの端数処理が許可されている為の対応となります。

    請求機能でのインボイス対応の請求書作成時は、強制的に請求書単位の端数処理で計算されます。)

     

   補足2:各取引先の「端数処理単位」の設定は、取り引き先マスタをCSV出力して、一覧で確認する事が出来ます。

     【取引先一覧画面】

     

     【取引先マスタ CSV出力結果 】※下記スクリーンショットは、説明の為に不要列を削除しています。

     

運用操作

①請求管理-請求明細画面で、請求書を作成する際の請求書作成ダイアログで、下記を選択して、[請求データ作成/ダウンロード]ボタンを押してください。

 ・インボイス対応書式出力するかどうか

 ・交通費、経費の消費税を計上するか

 【請求書作成ダイアログ】

補足:メニュー「システム設定 -システム設定」画面の「共通設定」タブ:「請求書設定」で、初期値を設定できます。
   全て、または ほぼ全ての請求書で設定が同じ場合は、システム設定で初期値を設定すると便利です。

    【システム設定:共通設定タブ】
   

③インボイス対応書式について

 請求書の鑑に「登録番号」が出力されます。

 

 御請求明細書に、消費税率別の集計表が出力されます。
また、「消費税」列を出力する設定の場合、小計行の「消費税」は空欄となります。

  補足:インボイス制度でも、明細欄に「参考として消費税額」を出力しても良いことになっています。
    1円未満の端数により、「明細欄の消費税額合計」と「消費税率別に集計された消費税額合計」が一致しない場合があります。

    ※消費税率別集計欄の拡大
   

■「インボイス対応」時の消費税の計算方法について

  (1)各明細行の課税対象(基本給+残業金額 + 手当の合計) について、

  各行の消費税区分(内税・外税・非課税・不課税)と消費税率により、各行の消費税額を計算します。

  インボイスでは、消費税率別に1回の端数処理しか行う事が出来ない為、1行1行の端数処理は行われません。

  (取引先マスタ「請求先情報」タブ-「端数処理単位」の「請求書単位/明細行単位」の設定は無視されます。

  例)

    課税対象 18,467円(外税) 消費税率10%  →   消費税額 1846.7円

 (2)「交通費・経費の消費税を算出する」設定で請求書を作成した場合は、交通費、立替経費の消費税額を計算します。

  入力された交通費、立替金額は、各行の消費税区分に関わらず、必ず「内税」として計算されます

  消費税率は各行の消費税率が適用されます。立替経費等に軽減税率など、個別の消費税率を摘要したい場合は、行追加等で別の行に消費税率を指定して登録を行ってください。

  例)

    交通費 :330円(内税) 消費税率10% → 交通費部分の消費税額:30円、課税対象額:300円

    立替経費:130円(内税) 消費税率10% → 立替経費部分の消費税額:11.8181・・・円 課税対象額:118.1818・・・円

(3)各行で、(1)(2)の計算を行い、消費税率別に課税対象額と消費税額を集計します。

  例)

 

(4) 消費税額、消費税対象額を集計します。

   消費税率10%

   消費税額  :   10,287.2773・・・円

   消費税対象額: 102,872.7273・・・円

(5)端数処理を行います。

   消費税額  :   10,287.2773円 → 取引先マスタで「切り捨て」→ 10,287円

   消費税対象額: 102,872.7273円 → 「四捨五入」固定     → 102,873円

 消費税額の数処理の方法は、取引先マスタ:請求情報タブの「端数処理方法」が適用されます。

 

 ※消費税と同じ端数処理を行うと誤差が大きくなってしまう為、「課税対象額」の端数処理は「四捨五入」固定となっています。

 

④請求一覧画面で各請求書が「インボイス書式対応の有無」、「交通費/経費の消費税算出の有無」がマークで表示されます。

     = インボイス対応書式で出力

◎ = インボイス対応書式で、「交通費」「経費」の消費税を算出して出力します。

空欄 = インボイス対応書式で出力しません。

  【請求一覧画面】

 

⑤伝票管理

 伝票登録画面で、「インボイス対応」にチェックを入れてください。

 「消費税端数処理」は「伝票単位(請求書単位)」を選択してください。

  ~省略~

 

 【エクセルファイル】

 

02.メッセージテンプレート変数に$実績:稼働日(曜日)$を追加しました。

メニュー:システム設定 - メッセージテンプレート

メニュー:実績・日報 - 手配・実績

メニュー:実績・日報 - 日報管理

概要

メッセージテンプレート画面の「■手配・実績」変数リストに「$実績:稼働日(曜日)$」を追加しました。
配信メールやお知らせの文面に、稼働日の「曜日」を埋め込む事で、より分かりやすく稼働内容をスタッフへ伝える事が出来ます。

初期設定

①メニュー「システム設定 - メッセージテンプレート」で「曜日」を埋め込みたいメッセージテンプレートの修正画面を開いてください。

補足:

「■手配・実績」変数リストは、「手配実績通知」や「起床報告未連絡(スタッフ宛)」など、1日単位の稼働に関係するメッセージテンプレート種類で利用できます。

②本文中の、曜日を埋め込みたい箇所にカーソルを移動して「手配・実績」変数リストの「$実績:稼働日(曜日)$」をダブルクリックすると、カーソル位置に変数が挿入されます。

補足:

変数「$実績:稼働日(曜日)$」の部分は、日曜日なら「日」、月曜日なら「月」などの文字に置き換わりますので、必要に応じて変数を「( )」で囲んでください。また、変数をダブルクリックで埋め込むと、変数の後ろに半角スペースが挿入されます変数前後の半角空白にも注意して編集してください。

運用操作

 手配実績画面や、日報管理画面からの「通知」ボタンから、メッセージテンプレートを選択してメールやお知らせを配信してください。

 

   【メール文面例】

   

03.共有ファイル一覧画面にて、ニックネームがあるスタッフでも、ファイル一覧の共有スタッフ名に、スタッフ姓名を表示するように修正しました。

労働条件明示書のファイル名にあるスタッフ名と一致させる事で混乱しないようになります。



04.
労働条件明示書PDFのファイル名のスタッフ名のあとに「様」を入れました。

メニュー:オーダー - オーダー - 修正登録

概要
オーダー修正登録画面で作成する労働条件書類のファイル名のスタッフ名のあとに「様」が追加されます。
※本バージョンより前に作成済みのPDFファイル名には影響しません。

【オーダー修正登録:労働条件書類作成タブ】

【スタッフサイト:資料一覧画面】

05.クライアント承認後に、オペレータがスタッフに日報を再入力していただくケースに対応しました。

概要

手配実績画面:「確定状態」に関わらず、クライアント承認済みの場合は、クライアントの承認内容を表示するようにしました。

スタッフマイページ:クライアント承認後でも、入力状態が「承認」ではない場合は、スタッフで日報を修正出来るようにしました。

修正前:

        クライアント承認後:

                ・オペレータが日報入力状態を「未入力」「入力中」に変更

 → スタッフが日報を編集できない

                           クライアント承認状態が表示されない

修正後:

        クライアント承認後:

                ・オペレータが日報入力状態を「未入力」「入力中」に変更

 → スタッフが日報を編集できる

                           クライアント承認状態が表示される

06.モーニングコール時の自動音声読み上げのイントネーションを改善しました。

概要

e心伝心が利用している上流の電話発信サービスの仕様変更により、モーニングコール時の自動音声のイントネーションが改善されます。

基本的な声質に変更はなく、イントネーションが若干変わる程度の変更となります。

自動音声を聞かれた際に「自動音声のイントネーションが何か変わったかな?」と、感じられるかもしれません。

ver2.8.4にアップデートしない場合でも、2023年6月26日に上記変更が適用されます。

07.請求書作成ダイアログで、値が「00:00」の場合は、値無しと判断して「●」を付けないように修正しました。

請求書作成対象の明細行で、全行が「空欄」または「00:00」の場合は「値有り」欄に●マークを表示しないようにしました。

修正前は全行が空欄の場合のみ、●マークが付かない状態で、残業時間数や深夜時間数などの列で全行が「00:00」の場合でも「●」マークが付いていました。

  修正前:

   全行が空欄                → 値有り:空欄

  修正後:

   全行が空欄 or 00:00          → 値有り:空欄

08.日報管理一覧などの処理速度を改善しました。

詳細

スタッフからの報告や日報管理画面での確認が集中する、朝の時間帯で処理速度が遅くなってしまう場合がございました。
日報管理画面の表示速度を中心として処理速度を改善いたしました。


不具合修正など】

09.請求書のファイル名に、ファイル名として利用できない文字が含まれていた場合は、「_」に置換するように修正しました。

メニュー:請求管理 ー 請求明細画面

詳細

取引先名やオーダー名に、ファイル名として利用できない文字が含まれていた場合に、請求書エクセルファイルが正常に作成されない不具合を修正しました。

例)

        請求書日付:2023/6/30

        クライアント名:株式会社イシン

        オーダー名:○○販売PR/6月

        の場合、

        請求書ファイル名:請求書92_20230612_株式会社イシン_○○販売PR_6月.xlsx

10.売上一覧で、原価に立替金額が足されずに引かれている不具合を修正しました。

メニュー:帳票出力 - 売上一覧表

詳細

修正前:

        粗利 = 請求金額+請求立替金額 - 支払金額-立替金額

修正後:

        粗利 = 請求金額+請求立替金額 - 支払金額+立替金額

11.権限設定により、手配実績画面から別画面へリンクされないようにしました。

メニュー:実績・日報 - 手配・実績

詳細

オーダー管理の利用権限が無い場合は、オーダー登録画面へリンクしないようにしました。

スタッフマスタの利用権限が無い場合は、スタッフ登録画面へリンクしないようにしました。

(修正前は、リンク先画面で権限が無い為、ログアウトしていました。)

12.勤怠一覧に翌月1日の勤怠も表示されてしまっていた不具合を修正しました。

クライアントサイト:スタッフ勤怠一覧画面

13.スタッフ日報登録画面で外注スタッフの場合、オーダーで「交通費」「その他経費」を入力しても登録されない場合がある不具合を修正しました。

スタッフサイト:日報登録画面

詳細

オーダー登録画面の「スタッフの日報入力設定」欄で、「自社スタッフは交通費、経費入力無し」、「外注スタッフは、交通費、経費入力無し」という組合せで設定されている場合に、外注スタッフがマイページで、交通費、経費の登録がされない不具合を修正しました。