e心伝心 ver2.8.5 リリースノート

リリース日:2023/8/28


ver2.8.5は、各種改善と不具合の修正版となります。

運用方法のお問合せや、ご不明な点、お気づきの点などございましたら、お気軽に弊社サポートセンターへお申し付けください。

今後もお客様のお声を大切にし、よりよいサービスをご提供できるよう尽力して参ります。

代表取締役 松本 彰司

 【サイバーキューブ株式会社 サポートセンター】

  tel:  050-5213-2223      

mail: sp@cybercube.co.jp 


アップデート一覧:

【新機能・改善】

01.オーダーコピー時に、オーダー名、オーダー略名に「コピー」という文字を表示する/しないを設定できるようになりました。

02.労働条件通知書の日別一覧の項目に「就業場所」を追加しました。

03.オーダー修正登録画面から伝票一覧画面へリンクできるようになりました。

04.手配実績CSVで、手当名が空欄でも「手当1」などの見出し名を出力するようにしました。

05.手配実績画面で、「確定状態」に関わらず、クライアント承認済みの場合は、クライアントの承認内容を表示するようにしました。

06.クライアント承認後に、オペレータとスタッフとのやりとりで、スタッフに日報を再入力していただくケースに対応しました。

07.稼働時間に出力する値を「開始~終了時間数(休憩を引かない時間数で最大8時間)」または、手配実績「普通時間」を出力するか、選択できるようになりました。

08.モーニングコールで繋がった「completed」のあとに、スタッフがタップした数値を日報管理画面に表示するように修正しました。

09.インボイス計算で税抜/税込混在に対応しました。

10.非課税、不課税を出力するようにしました。(非課税、不課税がある場合のみ)

11.インボイス書式で出力時に、設定により請求明細の「合計」列に「税抜金額」を出力できるようになりました。

12.スタッフマスタの検索条件に「新規登録日」を追加しました。

13.請求関連の設定を「請求設定」タブに移動しました。

14.スタッフの起床、出発、入店、退店連絡時、アンケートを取ることが可能になりました。

15.スタッフサイトに表示するオーダー名をすべて正式名称で表示するように修正しました。(給与関連の画面でのみオーダー略名が表示されていました。)

【不具合修正など】

16.通知ダイアログからのメール送信時に送信件数が多い場合に、送信タイミングにより同じメールが2回されてしまう場合がある不具合を修正しました。

17.送付状エクセルにて、担当者名があるのに会社名の後に御中が付いてしまう不具合を修正しました。

18.支払一覧画面、給与CSV、給与明細、スタッフ給与画面にて、経費区分が未選択の場合でも、交通費合計金額を支払い金額の内訳として出力するように修正しました。

19.ネットバンキング用CSV出力内容をスタッフ別にまとめる設定の場合に、金額が正常に集計されない場合がある不具合を修正しました。

20.請求一覧から請求書をダウンロードした際に、登録番号が表示されない場合がある不具合を修正しました。

21.帳票:売上一覧で、合計行に、担当者名などの集計区分の名称が表示される不具合を修正しました。

22.スタッフCSV_OBC形式のファイル名を「OBP」と出力していた不具合を修正しました。

23.操作ログ画面で、スタッフサイトログイン成功時に、「ユーザー区分」が「オペレータ」で記録されていた不具合を修正しました。


【新機能・改善】

01.オーダーコピー時に、オーダー名、オーダー略名に「コピー」という文字を表示する/しないを設定できるようになりました。

メニュー:システム設定 - システム設定:「共通設定」タブ

メニュー:オーダー - オーダー修正登録画面

概要

オーダー修正登録画面で、オーダーの[コピー]を行った際に、コピー先のオーダーの「オーダー名」、「オーダー略名」に「コピー」の文字を付けるか、付かないか設定できるようになりました。 連続してたくさんのオーダーをコピーすることが多い、「コピー」の文字を消すのが面倒等の場合には、システム設定でコピーの文字を付けないようにすることができます。

初期設定

①メニュー「システム設定-システム設定」画面の「共通設定」タブを開きます。

②「オーダー設定-「コピー」文字追加」の項目チェックON/OFFで設定を行います。
※チェックONの時、オーダー名・オーダー略名の末尾に「コピー」の文字が追加されます。

運用操作

①コピーしたいオーダーの「修正画面」を開きます。

②上部にある「オーダーコピー」ボタンをクリックします。

③コピーで新規作成したオーダーが表示されます。

 

 補足:

  「コピー」文字を追加せずオーダーコピーを行う際には、表示しているオーダーがコピーしたオーダーとご確認の上で

   編集していただくようご注意ください。


チェックOFF:「コピー」文字を自動で追加しない

       

 チェックON:「コピー」文字を自動で追加する

     

02.労働条件通知書の日別一覧の項目に「就業場所」を追加しました。

メニュー:マスタ - 労働条件書式テンプレート

     オーダー - オーダー修正登録画面:労働条件書式

帳票:労働条件通知書

概要

修正前:

 ・「勤務場所、住所」

修正後:

 ・「就業場所」・・・オーダー:場所情報の「場所名」を出力します

 ・「住所」・・・オーダー:場所情報の「住所」を出力します

初期設定

 ご利用される場合は、既存のテンプレートやオーダー画面で「表示」にチェックを付けてご利用ください。

03.オーダー修正登録画面から伝票一覧画面へリンクできるようになりました。

メニュー:オーダー - オーダー修正登録画面

概要

オーダー修正登録画面上部の「伝票一覧」リンクから、該当するオーダーの伝票一覧を表示できます。

 

04.手配実績CSVで、手当名が空欄でも「手当1」などの見出し名を出力するようにしました。

帳票:手配実績登録CSV

概要

手配実績CSVで、見出し名が空欄の場合、エクセルで並び替えを行うと、見出しが空欄の列で表が分断されて、特定範囲しか並び替えられないなどの不便な部分がありました。

05.手配実績画面で、「確定状態」に関わらず、クライアント承認済みの場合は、クライアントの承認内容を表示するようにしました。

メニュー:実績・日報 - 手配・実績登録

概要

ver2.8.4以前は「確定」かつ「クライアント承認済」の場合のみ、承認済の情報を表示していました。

06.クライアント承認後に、オペレータとスタッフとのやりとりで、スタッフに日報を再入力していただくケースに対応しました。

概要

ver2.8.4では、クライアント承認後「手配実績登録」画面にて入力状態を【未入力】または【入力中】に変更しても、マイページにて日報入力画面が表示されませんでした。

クライアント承認後でも、必要な場合にのみオペレータが入力状態を変更した日報は、再入力できるようになりました。

運用操作

①「手配実績登録」画面で変更が必要な稼働を検索します。

②「入力状態」を【未入力】または【入力中】に変更して、登録します。

 スタッフマイページにて日報入力画面が表示されるようになります。

補足:

 「払可、払済、請済」にチェックが付いていない稼働のみ、入力状態を修正できます。

07.稼働時間に出力する値を「開始~終了時間数(休憩を引かない時間数で最大8時間)」または、手配実績「普通時間」を出力するか、選択できるようになりました。

メニュー:実績・日報 - 手配・実績登録

     システム設定-システム設定:稼働関連設定

帳票:稼働集計明細表

概要

修正前は、「開始~終了時間数(休憩を引かない時間数で最大8時間)」を出力していました。

手配実績画面の「普通時間」をそのまま出力できるようになります。

初期設定

①メニュー「システム設定-システム設定」画面の「稼働関連設定」タブを開きます。

②「帳票:稼働明細集計表設定」の「勤務・稼働時間」欄で「手配実績「普通時間」」を選択してください。

運用操作

帳票「稼働明細集計表」エクセルの「稼働時間」列に、手配実績画面の「普通時間」が出力されます。

 

 

08.モーニングコールで繋がった「completed」のあとに、スタッフがタップした数値を日報管理画面に表示するように修正しました。

メニュー:実績・日報 - 日報管理

概要

日報管理管理画面のCall1、Call2欄の「complated」の後ろに、スタッフが押した数値が表示されます。

スタッフがモーニングコールを受話したあとに「1#」を押したかどうかを確認できます。

09.インボイス計算で税抜/税込混在に対応しました。

帳票:請求書、伝票(見積書、請求内訳書、請求書、注文書 - 注文請書)

概要

インボイス制度では、請求書の明細に「税抜/税込」が混在する場合は、「税抜」または「税込」のどちらか一方に統一して、消費税率別に合計後、消費税を計算する必要があります。

e心伝心の計算仕様

「税抜」に統一して消費税率別に合計して四捨五入します。

②「①」から消費税を計算して、1円未満は取引先マスタの端数処理(四捨五入 等)を行います。

請求書:

伝票:

10.非課税、不課税を出力するようにしました。(非課税、不課税がある場合のみ)

帳票:請求書、伝票(見積書、請求内訳書、請求書、注文書 - 注文請書)

請求書:

伝票:

11.インボイス書式で出力時に、設定により請求明細の「合計」列に「税抜金額」を出力できるようになりました。

メニュー:システム設定-システム設定:請求設定

帳票:請求書

概要

請求明細の「合計」列に税抜金額を出力できます。

「インボイス対応書式」で作成した請求書のみが対象となります。

請求明細の「税区分(税込・税抜・非課税・不課税)」、「消費税率」、システム設定の『「交通費」「経費」の消費税を算出して出力する』の設定を元に、税抜金額を計算して出力されます。

初期設定

①メニュー「システム設定-システム設定」画面の「請求設定」タブを開きます。

②「請求書設定」の「請求明細」欄で「インボイス対応書式時に、請求明細の合計列を税抜金額で出力する」を選択してください。

 ※インボイス対応書式で作成した請求書のみが対象となります。インボイス対応書式で過去に作成した請求書の場合でも、本設定が反映されます。

12.スタッフマスタの検索条件に「新規登録日」を追加しました。

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

概要

「新規登録日」で検索できるようになりました。

「2023/08/24~2023/08/25に一括登録をで新規登録したスタッフ」「2023/08/01の説明会以降に新規登録したスタッフ」などを

検索する際にご利用いただけます。

13.請求関連の設定を「請求設定」タブに移動しました。

メニュー:システム設定 - システム設定:請求設定

14.スタッフの起床、出発、入店、退店連絡時、アンケートを取ることが可能になりました。

メニュー:システム設定 - システム設定:共通設定タブ

     手配・実績 - 日報管理

     オーダー - オーダー修正登録:連絡・通知設定

     スタッフサイト

概要

当日連絡(起床・出発・入店・退店)時に、アンケート(設問、回答)を行うことで、「到着前に確認してほしい事項の連絡」「当日出発前の体調報告」「退店前の現場確認の未済」などをスタッフに確認できます。

運用操作

①オーダー修正登録 - 連絡・通知設定の「当日打刻時アンケート設定」にて、【使用する】を選択し、設問内容・回答初期値を入力します。

 

②【使用する】を選択されている連絡を行う際に、設問内容と回答欄が表示されます。

 

 例)スタッフサイト:起床連絡

 

③スタッフが入力したアンケート内容は、日報管理画面に表示されます。

※システム設定 - 共通設定タブ「日報管理画面列表示」にて表示設定を行えます。

 1画面の情報量が多くなりますので、必要な列のみ「表示あり」を選択してご登録ください。

 

15.スタッフサイトに表示するオーダー名をすべて正式名称で表示するように修正しました。(給与関連の画面でのみオーダー略名が表示されていました。)

メニュー:スタッフサイト

スタッフサイトの給与関連画面(日別給与、給与明細)にて、オーダー略名が表示されていました。

オーダー名が表示されるように修正しました。

例)スタッフサイト ー 日別給与

【不具合修正など】

16.通知ダイアログからのメール送信時に送信件数が多い場合に、送信タイミングにより同じメールが2回されてしまう場合がある不具合を修正しました。

メニュー:通知ダイアログ

17.送付状エクセルにて、担当者名があるのに会社名の後に御中が付いてしまう不具合を修正しました。

帳票:送付状

18.支払一覧画面、給与CSV、給与明細、スタッフ給与画面にて、経費区分が未選択の場合でも、交通費合計金額を支払い金額の内訳として出力するように修正しました。

(支払い金額への影響はございません。)

メニュー:支払 - 支払一覧

     スタッフサイト - 給与明細

帳票:給与CSV、給与明細

手配実績画面では、経費区分が未選択の場合に、交通費が支払い金額として合計されていました。

支払一覧画面などの仕様を、手配実績画面の仕様と合わせて、統一させた修正となります。

支払一覧画面

 ■修正前

  経費区分が未選択の場合は、交通費が表示されていませんでした。

 ■修正後

  経費区分が未選択の場合は、交通費を表示するように修正しました。

 ※修正前後とも、支払い金額は手配実績の支払金額と一致していた状態です。

19.ネットバンキング用CSV出力内容をスタッフ別にまとめる設定の場合に、金額が正常に集計されない場合がある不具合を修正しました。

帳票:ネットバンキング用CSV

概要

1ヶ月に複数回の支払いがあるスタッフを、システム設定により1件にまとめてCSV出力する設定の場合に、正常に金額が合計されない場合があり、修正しました。

20.請求一覧から請求書をダウンロードした際に、登録番号が表示されない場合がある不具合を修正しました。

メニュー:請求 - 請求一覧

帳票:請求書

21.帳票:売上一覧で、合計行に、担当者名などの集計区分の名称が表示される不具合を修正しました。

帳票:売上一覧

22.スタッフCSV_OBC形式のファイル名を「OBP」と出力していた不具合を修正しました。

帳票:スタッフCSV

23.操作ログ画面で、スタッフサイトログイン成功時に、「ユーザー区分」が「オペレータ」で記録されていた不具合を修正しました。

メニュー:システム設定 - 操作ログ