e心伝心 ver2.9.0 リリースノート

リリース日:2023/10/19


ver2.9.0へのアップデートで、スタッフ様がWEB上からログイン情報照会やスタッフ情報新規/変更登録を行えるようになります。

また、オーダーの一括登録、日報の未報告アラートメール送信など、より効率的なご運用にご活用いただける機能が追加されました。

運用方法のお問合せや、ご不明な点、お気づきの点などございましたら、お気軽に弊社サポートセンターへお申し付けください。

今後もお客様のお声を大切にし、よりよいサービスをご提供できるよう尽力して参ります。

代表取締役 松本 彰司

 【サイバーキューブ株式会社 サポートセンター】

  tel:  050-5213-2223      

mail: sp@cybercube.co.jp 


アップデート一覧:

01.システム設定にて、スタッフマイページに関する設定を「マイページ設定」タブに移動しました。

02.日報未登録時のアラートメールに対応しました。

03.オーダー一括登録機能を追加しました。

04.オーダー登録にて、入店時間、集合時間に空白を登録できるようになりました。

05.スタッフ自身で新規登録、修正登録できるようになりました。

06.スタッフが自身のログイン情報を確認できるようになりました。

07.スタッフ自身がメールアドレスを変更できるようになりました。

08.伝票種類に「請求書」を追加しました。

09.求人でエントリー後、キャンセルできないようにする設定を追加しました。

10.求人でエントリー可能日を表示できるようになりました。

11.手配実績登録のグリッド(一覧)に合計行を追加しました。

12.手配実績登録にて、支払グループが「未設定」のスタッフの稼働を検索できるようになりました。

13.スケジュール管理にて、指定した稼働日に「稼働があるオーダー」「未割当のスタッフ」を検索して、スタッフをオーダーに割り当てやすくなりました。

14.スタッフマスタにて、スタッフマイページのログイン期限を設定できるようになりました。

15.スタッフマスタからCSV出力する項目を設定できるようになりました。

16.メールアドレス重複を許可する/しない設定を追加しました。

17.スタッフ単価マスタにて、【時給】の残業単価、深夜残業単価を登録できるようになりました。また、スタッフマスタで作業内容別に残業単価、深夜残業単価を登録できるようになりました。

18.スタッフマスタに送付物住所情報を登録できるようにしました。

19.スタッフマスタの住所欄に「その他」を追加しました。

20.スタッフマスタに稼働情報を登録できるようになりました。

21.給与一覧でダウンロードできるCSVにスタッフ名を出力できるようになりました。

22.請求明細登録の検索条件に請求締日を追加しました。

23.伝票管理で作成する「注文書/注文請書」をダウンロードした際のファイル名を修正しました。

24.クライアントマイページにて、他クライアントの勤務時間も合計して表示される不具合を修正しました。

25.システム設定で「稼働時間数 自動計算」が「Off」の場合に、 スケジュール管理等でエラーが発生していた不具合を修正しました。


【新機能・改善】

01.システム設定にて、スタッフマイページに関する設定を「マイページ設定」タブに移動しました。

メニュー:システム設定 - システム設定:「マイページ設定」タブ(新規)

概要

「マイページ設定」タブを追加し、スタッフマイページに関する設定を移動しました。

お知らせ、前日確認、当日連絡関連、お仕事詳細、日報など、マイページの表示/動作に関する設定は、こちらのタブで設定できます。

02.日報未登録時のアラートメールに対応しました。

メニュー:システム設定 - システム設定:稼働関連設定

     システム設定 - メッセージテンプレート

概要

指定した時刻までに、日報を「入力完了」にしていない場合、スタッフとオペレータへアラートメールが送信されます。

初期設定

①メニュー「システム設定 - 稼働関連設定タブ」の「共通設定」タブを開きます。

※スタッフ宛、オペレータ宛それぞれに下記の設定を行ってください。

②未報告時メール送信にて、「☑日報が入力完了していないスタッフへ通知する」をチェックONにします。

③稼働日の「●」日後の「●●:●●」時までに日報が完了していないスタッフへの通知にて、それぞれ日数時間を指定します。

③メッセージテンプレート:テンプレート種類「日報未登録(スタッフ宛)」「日報未登録(管理者宛)」にて、送信するアラート内容を編集します。

(スタッフ宛とオペレータ宛それぞれ編集可能です。)

運用

例)

【スタッフ宛設定】:

【オペレータ宛設定】:

        

【当日の動き】

       ・稼働日:10/1の稼働でスタッフが日報を入力完了していない場合

  ・スタッフ宛:10/2の12:00を過ぎても日報登録状態が「入力完了」になっていない場合アラートメールを送信

  ・オペレータ宛:10/3の9:00を過ぎても日報登録状態が「入力完了」になっていない場合アラートメールを送信

【通知条件】

  ・システム設定にて、アラートメールを送信する設定になっている

        

        

 

  ・オーダーにて、日報を登録する設定になっている

        

  ・スタッフが「確定」で割り当てられている

   ※コード名称マスタにて名称が変更されている場合がございます。

  ・設定した時刻に日報登録状態が「下書き」のままになっている

        

03.オーダー一括登録機能を追加しました。

メニュー:オーダー - オーダー管理

概要

エクセルにオーダー、場所一覧情報を入力して、オーダーを一括で登録できます。

一括更新、一括削除には対応しておりません。

操作説明

①「一括追加テンプレートダウンロード」ボタンからテンプレートエクセルをダウンロードします。

②オーダー一括登録用エクセルファイルについて

・1行目で取り込む項目を判別しますので1行目は削除しないでください。

・列の順番を入れ替える事ができます。

・登録が不要な列は削除出来ます。但し、(*)の列は削除不可で入力必須です。

・列を削除した場合は、項目により、オーダー新規登録と同様の値が初期値としてセットされます。

・オーダー番号は、重複することができません。

・エクセルファイルの場合は1シート目のみが登録されます。

・エクセルと同様のレイアウトでCSV形式のファイルでも一括登録が可能です。

 (入力値の頭の"0"が消えないようにご注意ください。)

・日付関係の列はエクセルの「表示形式」を「文字列」のままで入力してください。

※テンプレートファイルの「オーダー サンプル」シートをご参照ください。

※一括登録用エクセルファイルのレイアウトについては下記を参照してください。

   ≫オーダー一括登録ファイルのレイアウト説明資料(エクセルファイル)

 

③一括登録を行うエクセルファイルを選択して、[一括登録] ボタンをクリックしてください。

④取込結果の確認

 ※エラーがどこか1箇所でもあった場合は、1件も登録されません。

 「エラーが無く、全件が登録される」または「エラーが1箇所以上あり、全件が登録されない のどちらかになります。

【エラーがあった場合】

【取込に成功した場合】

04.オーダー登録にて、入店時間、集合時間に空白を登録できるようになりました。

メニュー:オーダー - オーダー管理

概要

オーダー登録の「場所・持参品情報」タブの「入店時間」「集合時間」を空白で登録できるようになりました。

修正前は、空白で登録しても自動で「00:00」がセットされていた為、スタッフマイページ:お仕事詳細にて「00:00」が表示されていました。

運用

入店指示を「00:00」から「空欄」にした場合、入店指示時間は見出しごと表示されません。

  [ 修正前 ]                                                                        [ 修正後 ]

05.スタッフ自身で新規登録、修正登録できるようになりました。

メニュー:スタッフマイページ - ログイン

概要

スタッフ自身でご自身の情報を新規登録、修正登録できるようになりました。

運用

①システム設定 ー マイページ設定でプロフィール登録について設定を行います

②スタッフマイページから新規登録を行う

③メールアドレスを入力します。

④項目を入力します。

⑤登録完了の確認

⑥修正登録を行う場合は、設定メニューのプロフィール変更から行います。

06.スタッフが自身のログイン情報を確認できるようになりました。

メニュー:スタッフマイページ - ログイン

概要

ログイン情報(ログインID・パスワード)を忘れた場合、スタッフ自身でログイン情報を確認できます。

初期設定

①システム設定 - マイページ設定:メールアドレスによるログイン情報照会 を「」を選択します。

 ログイン情報照会を利用させたくない場合やスタッフがログイン情報を照会した際に管理者に通知をする設定も可能です。

運用

①ログイン情報を確認したいスタッフは、マイページのログイン画面にある「パスワードをお忘れの方 >」を選択します。

②ログイン情報照会にて、メールアドレスを入力して、[送信する]ボタンをクリックします。

 入力されたメールアドレスに、メールアドレスが一致するスタッフのログイン情報が送信されます。

 ※管理者へ通知する設定がONの場合、管理者へスタッフがログイン情報を照会したことがメールで送信されます。

  補足:

※「スタッフマスタ - 基本情報タブ」にて、他のスタッフと重複しない「連絡先メール」が登録されているスタッフのみ、本機能を利用できます。

※システム設定 - スタッフ設定タブ:スタッフメールアドレス登録設定 にて、スタッフメールアドレスの重複可否を設定できます。

 「外注スタッフは、仮で全員同じメールアドレスを登録している」というような場合にチェックOnにして、スタッフマスタでメールアドレスを重複登録可能としてください。

        

07.スタッフ自身がメールアドレスを変更できるようになりました。

概要

スタッフ自身でメールアドレスを変更できるようになりました。

初期設定

①システム設定 - マイページ設定タブ:メールアドレス変更通知設定をチェックONにします。

②メールアドレス変更承認URL有効時間を設定します。

 (初期設定は、5分になっています。)

運用

①スタッフは、マイページログイン後に画面下部にあるメニューの「設定」を選択します。

 また、設定内の「メールアドレス変更」を選択します。

 

②登録したいメールアドレスを入力して、[送信する]ボタンをクリックします。

 入力されたメールアドレスに、メールアドレスの承認を行うURLを送信します。

 

③送信されたメールの「承認URL」を有効期限内にクリックします。

 有効期限を過ぎた場合、再度メールアドレス変更の操作を行ってください。

 

08.伝票種類に「請求書」を追加しました。

メニュー:オーダー - 伝票管理

概要

伝票種類に「請求書」を追加しました。稼働以外の請求を行う場合等にご利用いただけます。

【ご注意】本機能は、簡単にエクセル形式の請求書を作成できる機能となります。「請求管理」や「帳票」等の売上情報とは連動していません。

09.求人でエントリー後、キャンセルできないようにする設定を追加しました。

メニュー:オーダー - 求人管理

概要

スタッフが求人エントリー後、スタッフ自身で求人エントリーをキャンセルできないようにする設定を追加しました。

「スタッフがキャンセル不可」で求人を作成した場合、スタッフがエントリー後にスタッフ自身でエントリーをキャンセルすることができません。

運用

求人 - 修正登録にて、エントリー後のキャンセル可否を設定します。

10.求人でエントリー可能日を表示できるようになりました。

メニュー:オーダー - 求人管理

概要

「エントリー可能日」として、選択した稼働日でまだスタッフ割り当てられていない日付のみを表示できるようになりました。

また、「稼働日(表示用)」について、スタッフマイページへ表示/非表示を変更可能としました。

※「エントリー可能日」を表示する設定にして求人を行う場合、スタッフ様が混乱しないように「稼働日(表示用)」は非表示にする事をお奨めします。

例えば、「稼働日」に10月18,19,20日を選択した状態で、

 求人開始時に、手配実績の10月18,19,20日に空きがある(スタッフが割当られていない)状態

    → マイページのエントリー可能日に「10月18,19,20日」が表示されます。

 その後、スタッフを割り当てて行き、手配実績に10月20日にだけ空きがある(スタッフが割当られていない)状態

    → マイページのエントリー可能日に「10月20日」が表示されます。

運用

①稼働日(表示用)を非表示、エントリー可能日を表示 に設定します。

 

11.手配実績登録のグリッド(一覧)に合計行を追加しました。

メニュー:実績・日報 - 手配実績

概要

手配実績登録のグリッド(一覧)に合計行を追加しました。

帳票を出力しなくても各種手当や交通費、経費、支払計などを把握することができます。

12.手配実績登録にて、支払グループが「未設定」のスタッフの稼働を検索できるようになりました。

メニュー:実績・日報 - 手配・実績登録

概要

支払グループが「未設定」のスタッフの稼働を検索できるようになりました。

13.スケジュール管理にて、指定した稼働日に「稼働があるオーダー」「未割当のスタッフ」を検索して、スタッフをオーダーに割り当てやすくなりました。

メニュー:オーダー - スケジュール管理

概要

指定した稼働日の空き状況や確定状況でスタッフを絞り込むことができます。

(同様の検索が「スタッフスケジュール」、「スタッフダイアログ」画面でもご利用可能です。)

また、スタッフの割当状況でオーダーを絞り込むこともできます。

(オーダーを絞り込む機能は「スケジュール管理」のみの機能となります。)

【スケジュール管理の検索条件】

【スタッフスケジュールの検索条件】

【スタッフダイアログの検索条件】

検索例

①「2023/10/23~10/27」の間で1日でも空いているスタッフを検索します。

②「2023/10/23~10/27」の間で1日でも「確定」以外で割り当てられているスタッフを検索します。

③「2023/11/1~11/30」の間で1稼働でも「スタッフ未割当」を含むオーダーを検索します。

14.スタッフマスタにて、スタッフマイページのログイン期限を設定できるようになりました。

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

概要

退職日と別にスタッフサイトへログインできる期限を設定できるようになりました。

「スタッフが10月末に退職するが、11月末まではログイン可能としたい」という場合には、 退職日に「10/31」 、ログイン期限に「11/30」を登録してください。

※今回のアップデート以前(ver2.9.0未満)では、退職日に登録されているスタッフはログインできない状態になっていました。

15.スタッフマスタからCSV出力する項目を設定できるようになりました。

メニュー:マスタ ー スタッフマスタ

概要

スタッフマスタからCSVを出力する項目をシステム設定で変更できるようになりました。

初期設定

システム設定 - スタッフCSV設定タブにて、CSVで出力する項目を設定できます。

【設定項目】

 「 ↕ 」・・・ドラッグでCSVに出力される列の位置を変更できます。

       他のシステムへ連携する場合等で、出力する列が決まっている場合に変更ができます。

 項目 ・・・CSVに出力する項目を選択してください。

 見出し・・・CSVの各項目の見出しを入力してください。他のシステムへ連携する際に所定の項目名を指定する事ができます。

 固定値・・・「項目」欄で「固定値」を指定した場合に出力される値を指定できます。

        全スタッフで同じ値を出力したい場合に指定してください。

運用

 ①スタッフマスタ-「スタッフ一覧」画面で、検索条件を指定して[ダウンロード]ボタンを押してください。

 ②スタッフ情報ダウンロードダイアログで「システム設定形式」を選択して[ダウンロード]ボタンを押してください。

 

 ③検索条件に一致するスタッフ情報がCSV形式でダウンロードされます。

帳票出力例

1行目に「見出し」欄で設定した名称が出力されます。

2行目以降に「項目」欄で設定した項目の値が出力されます。

16.メールアドレス重複を許可する/しない設定を追加しました。

メニュー:システム設定 - システム設定:スタッフ設定タブ

概要

スタッフのメールアドレス登録する際にメールアドレスを重複して登録できるようになりました。

外注スタッフは、共通のメールアドレスを登録する」などの運用が可能となります。

【ご注意】

 ※メールアドレスを重複登録可能とした場合、メールアドレスが重複しているスタッフは、スタッフマイページの下記の機能は利用できません。(メールアドレスで、1人のスタッフに特定できない為)

  ・スタッフによる「メールアドレス変更」機能

  ・スタッフによる「ログイン情報照会」機能

  ・スタッフによる「新規登録」機能

17.スタッフ単価マスタにて、【時給】の残業単価、深夜残業単価を登録できるようになりました。また、スタッフマスタで作業内容別に残業単価、深夜残業単価を登録できるようになりました。

概要

今回のアップデート以前(ver2.9.0未満)では、【時給】の残業単価・深夜残業単価は「作業内容」に関わらず、1種類の残業単価/深夜残業単価の登録となってしましたが、「作業内容」別に残業単価・深夜残業単価を登録できるように修正いたしました。

スタッフマスタ:給与情報タブにて、ご登録いただけます。

スタッフ単価マスタをご利用の場合は、ステータス ー 作業内容 ごとに更新をお願いいたします。

各スタッフ登録済の残業単価、深夜残業単価は、ver2.9.0へアップデート時に自動で下記にセットされます。

 ・標準単価

 ・日勤単価、または夜勤単価が登録されている作業内容

【スタッフ単価マスタ】

【スタッフマスタ:給与情報】

18.スタッフマスタに送付物住所情報を登録できるようにしました。

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

概要

スタッフマスタの「送付物住所」タブにの送付物の郵送先住所を登録できます。

「基本情報」タブの住所には、労務処理で必要な住民票の住所を登録して、「送付物住所」にはスタッフが住んでいる住所(送付物を受け取れる住所)を登録する、という事が可能となります。

19.スタッフマスタの住所欄に「その他」を追加しました。

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

概要

「基本情報」「送付物住所」「緊急連絡先」それぞれで建物等を入力できる「その他」を追加しました。

20.スタッフマスタに稼働情報を登録できるようになりました。

メニュー:システム設定 - システム設定「スタッフ設定」

メニュー:マスタ - コード名称マスタ:「スタッフ稼働情報1~6」

メニュー:マスタ - スタッフマスタ

メニュー:実績・日報 - 手配実績

概要

スタッフマスタに、稼働に関する情報の初期値を登録しておき、手配実績登録画面に登録できます。

例えば、資格やランク、業務の内容、所属など、通常はスタッフによって決まるが、場合によっては変わるような情報を稼働毎に記録したい場合に利用できます。

例)

通常は「資格」=「技師A」として稼働するのでスタッフマスタにデフォルトとして「技師A」で登録しておく。

今回の稼働では「技師B」として稼働する。

初期設定

①システム設定「スタッフ設定」タブの「スタッフ稼働情報 見出し設定」欄で稼働情報の項目名を登録します。

②コード名称マスタのコード区分「スタッフ稼働情報1~6」で、各項目の選択肢を編集できます。

③スタッフマスタで稼働情報を登録してください。

運用

①手配実績画面でスタッフを選択するとグリッドの「スタッフ稼働情報1〜 6」に、スタッフマスタで設定した「稼働情報1〜 6」の値が初期値としてセットされます。「稼働情報1~ 6」必要に応じて変更を行ってください。

【ご注意】稼働情報1〜6は初期状態で非表示になっています。「表示列選択」で表示されるように設定を行ってください。

21.給与一覧でダウンロードできるCSVにスタッフ名を出力できるようになりました。

メニュー:システム設定 - システム設定:給与設定タブ

概要

給与一覧でダウンロードできるCSVにスタッフ名を出力できるようになりました。

見出しも変更可能です。

22.請求明細登録の検索条件に請求締日を追加しました。

概要

請求明細登録の検索条件に請求締日を追加しました。

取引先マスタの請求締日ごとに、複数のクライアントの請求書を一括で作成できます。

  例1)10月20日締のクライアントの請求明細を検索

検索条件:

締日=当月20日

実施日=9/21~10/20

  例2)10月末締のクライアントの請求明細を検索

検索条件:

締日=当月30日   ※29日以上は「末締」と判断されます。

実施日=10/1~10/30

運用

請求明細で稼働期間、請求締日で検索して請求書を作成できます。

【不具合修正など】

23.伝票管理で作成する「注文書/注文請書」をダウンロードした際のファイル名を修正しました。

メニュー:オーダー - 伝票管理

24.クライアントマイページにて、他クライアントの勤務時間も合計して表示される不具合を修正しました。

メニュー:クライアントマイページ

25.システム設定で「稼働時間数 自動計算」が「Off」の場合に、 スケジュール管理等でエラーが発生していた不具合を修正しました。